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ソナチネ 久石譲

Die out of memories 13. 5. Mixed at THE TOWN HOUSE Light and darkness 3. Sonatine I 〜act of violence〜 監督:北野武 音楽:久石譲 出演:ビートたけし, 灼熱の太陽の下にひそむ無邪気さと凶気を Mastered at Abbey Road Studios, Musicians Rain after that 当初11月頭から音楽制作に入る予定であったが、編集作業の進行の影響で中旬に変更となる。 1992年7月31日 「キネマ旬報増刊 1998年2月3日号 No.1247」北野武映画 久石譲インタビュー内容 より抜粋), 「北野作品はどれも好きだけど、手掛けた音楽で一番好きなのは『Sonatine』。この作品から確信犯としてミニマル・ミュージックを前面に押し出した。僕自身、当時ロンドンに住み始めたこともあってハイテンションだったので、実験的要素も結構盛り込んでいる。録音したドラムのフレーズを逆回転させて、楽曲の後ろ全体にうっすらと敷いてみたり。映像としてもあの微熱に犯されながら進行していくようなクールさが好きだな」, (Blog. 久石氏石垣島のロケに同行。 Percussion:Ikuo Kakehashi チューブラーベルズを彷彿とさせる非常に繊細なイントロが印象的。たけしの映画の持つ厭世感を,ひとつひとつ噛み砕くように音楽に昇華させる感性は見事の一言。特に②の身を切るようなピアノ,⑪のテリー・ライリー風ミニマルには耳から涙が出そうだ。傑作。 -- 内容(「CDジャーナル」データベースより), SEKAI NO OWARIによるグローバルプロジェクトEnd of the Worldがフルアルバム『Chameleon』をリリース。11月8日23時59分までにご予約いただくと、特典としてメンバー直筆サイン入りメガジャケをプレゼント。, 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 2. ‚é‚Æ‚¢‚¤ƒVƒ‡ƒbƒLƒ“ƒO‚ȃGƒ“ƒfƒBƒ“ƒO‚͈óÛ“I‚¾‚Á‚½‚ªAì•i‘S‘Ì‚Æ‚µ‚Ä‚Í‚ ‚Ü‚è‹¿‚¢‚Ä‚±‚È‚©‚Á‚½B‚µ‚©‚µA‚»‚±‚É—¬‚ê‚Ä‚¢‚½‰¹Šy‚¾‚¯‚ÍŽ„‚ÌŽ¨‚©‚ç—£‚ê‚邱‚Æ‚Í‚È‚©‚Á‚½‚Ì‚Å‚ ‚éB. 2020/11/03 「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」 音楽 久石譲 初アナログ化決定!, Vinilos Studio Ghibli – Studio Ghibli Weblog. 【2016年2月16日更新】ジブリの曲と言えば久石譲です。久石譲が手がけたジブリ曲は、いつ聴いても心癒してくれますが、ジブリの曲以外にも久石譲が作曲した音楽の中には、素晴らしい名曲がたくさんあります。今日は、そんな久石譲の名曲たちを厳選して紹介しようと思います。 久石譲 『joe hisaishi meets kitano films』, Blog. 久石譲は元々、ミニマル・ミュージックに興味を持ったのが、音楽の始まりとされているので、このような手法はお手の物だったのかもしれない。 本編を観た人は、分かると思いますが、「ソナチネ」という映画は、かなり、不思議かつ独特の作品です。 1992年11月25日 1992年11月13日 1992年11月20-24日 ワンダーステーションにて音楽作業開始。 北野の映画には久石譲の音楽が使われることが多いです。 「ソナチネ」では オープニングから「アクト・オブ・ヴァイオレンス」というピアノの旋律 が聞こえてきます。 これが本作を彩る久石の音楽です。 !映画アリー/スター誕生の魅力早わかりレビュー【あらすじ・ネタバレ】, 渡辺哲(上地)、勝村政信(良二)、寺島進(ケン)、逗子とんぼ(北島組長)、矢島健一(高橋)、南方英二(殺し屋), 楽しく遊びに興じているにもかかわらず、また、沖縄の穏やかな海が和やかさを供するにもかかわらず、, 「ソナチネ」の映像が美しいからで、灰色の市街地や沖縄の海で遊びに興じる男女に至るまで、北野監督の詩情豊かな美意識が画面に横溢しています。, 「ソナチネ」を見た上で振り返ってみると、この事故は自殺未遂だったんじゃないかと思えた. 12. 1993年3月21-22日 Blog. 1. メディア情報[雑誌]音楽の友 2020年11月号; 再放送[tv]「久石譲×クラシック! 久石譲 『Stand Alone』 坂の上の雲 メインテーマ 全ヴァージョン紹介, Disc. これは久石さんと武さんの間で”ミニマル”というテーマ性で見事なコンセンサスがとれた作品じゃないでしょうか。「あの夏~」ってミニマル的要素はありながらも、決してミニマルな作品じゃありませんでしたけど、この「ソナチネ」は徹底的に”ミニマル”ですよね。, そういう意味では久石さんにとって本領発揮の場だったと思いますし、2人が真剣に勝負をし合った作品という印象が強いですね。武さんは音楽の専門家ではありませんから”ミニマル”という言葉をどこまで把握していたかはわかりませんが、基本的にシンプルなものの繰り返しという手法は、彼自身すごく好きですからね。例えば「あの夏~」の、主人公たちが歩いた同じ道を、次は違う登場人物が同じように歩いていくシーンとか。繰り返しながら、ちょっとずつ変化させる手法。そこに関しては、久石さんの得意とするミニマル・ミュージックがピッタリ合ったという印象でした。お互いが、本質的に好きな世界なんだと思います。, ただ、武さん自身も言っているように、この作品は、平均点でいえばたいした点ではないというか、国立大学は無理だねというような(笑)点だけど、勝負に出ている場面がある。本人曰く、目茶苦茶凄いシーンと、ありゃりゃ?というシーンが混在している。ゴルフに例えるなら、OBもあるんだけど、バーディどころかイーグルも幾つかある感じ。ホールによっては大勝負をかけたりもしている、ある意味とても実験的な試みをしている作品ですから、それに対して久石さんも自身の本領をミニマルでしっかりぶつけてきましたし、その結果としてあの独特の世界観が醸し出されたんだと思います。サンプリングも駆使されてますし、北野作品の中ではいちばん実験的な音楽といってもいいでしょうね。映画の中身以外の部分ではかなりの火花を散らしている作品といいますか…。そこが、多くの人に名作と言わしめたゆえんでしょうし、イギリスのBBC放送による「映画・世界の100本」に選出された要因なんじゃないでしょうか。ただ、世界中(公開された国の中)で日本人がいちばん見ていない作品で、興行的にはやや不幸な作品ではありましたが…(笑)。, 〈サウンドトラック制作進行ノート〉 沖縄県の石垣島にある明石海岸や、久宇良牧場(「くうら」と読みます)の敷地内の海岸が使われたそうです。 映画『ソナチネ』のキャスト 「かぐや姫の物語」 わらべ唄 / 天女の歌 / いのちの記憶 歌詞紹介, Disc. 1992年9月17-19日 久石譲の印象的な音楽. Light and darkness 久石譲『久石譲35mm日記』宝島社、2007年7月。 ISBN 978-4796657136。 養老孟司、久石譲『耳で考える 脳は名曲を欲する』角川書店〈角川oneテーマ21〉、2009年9月。 ISBN 978-4047102057。 久石譲『音楽する日乗』小学館、2016年7月。 ISBN 978-4093884990。 スコア ピアノ 国: Japan リリース済み: 1993 ジャンル: Electronic, Stage & Screen. 久石は自身が手掛けた北野映画の中で、作品そのものも音楽も本作が一番気に入っているという。 ただ、本作が自分の中でうまくいきすぎたために、以降の北野映画を手がけるたびに『ソナチネ』のような音楽が合うのか毎回悩むことになったという [2] [3] 。 ワンダーステーションにてダビング作業。 「SWITCH スイッチ JULY 2001 Vol.19 No.16」 久石譲インタビュー内容, Disc. シンプルkつ美しく奏でた久石譲のエキセントリック・ワールド。, 〈episode 2〉 宮沢和史 with 久石譲 『旅立ちの時 ~Asian Dream Song~』, Blog. 【2016年2月16日更新】ジブリの曲と言えば久石譲です。久石譲が手がけたジブリ曲は、いつ聴いても心癒してくれますが、ジブリの曲以外にも久石譲が作曲した音楽の中には、素晴らしい名曲がたくさんあります。今日は、そんな久石譲の名曲たちを厳選して紹介しようと思います。 Möbius band 10. 3. 久石譲『久石譲35mm日記』宝島社、2007年7月。 ISBN 978-4796657136。 養老孟司、久石譲『耳で考える 脳は名曲を欲する』角川書店〈角川oneテーマ21〉、2009年9月。 ISBN 978-4047102057。 久石譲『音楽する日乗』小学館、2016年7月。 ISBN 978-4093884990。 スコア ピアノ 久石 譲(ひさいし じょう、Joe Hisaishi、1950年12月6日 - )は、日本の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト。本名、藤澤 守(ふじさわ まもる)。歌手の麻衣は長女。, 長野県中野市出身[2]。長野県須坂高等学校を経て、国立音楽大学作曲科卒業[3]。久石譲の名は、大学在学中に友人と話し合った結果、当時活躍していたクインシー・ジョーンズの名前をもじり漢字に当てたものに由来する[4][注 2]。, 映画音楽を中心に手掛ける[5]。特に宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以降、『風立ちぬ』まで29年間すべての長編アニメーション映画の音楽を手掛けている[6][7]。また、北野武監督作品においても、『あの夏、いちばん静かな海。』から『Dolls』までの7作品の音楽を手掛けている。, ソロ活動も行っており、多数のソロアルバムをリリースしている[8][9]。これらのアルバムでは、指揮・演奏・プロデュースも手掛け、ジャンルにとらわれない独自のスタイルを確立している[10][11]。また、一部の楽曲では、自らボーカルを担当している。, 4歳の時から鈴木鎮一ヴァイオリン教室でヴァイオリンを習い始める[12][13]。幼少の頃より高校教師の父(補導の担当場所が映画館だった)に連れられて、年間約300本の映画を4年続けて見ており、そのことが自身の仕事に強く影響を与えているとのちに語っている[14][15][16]。, 中学では吹奏楽部に所属しトランペットを担当。この際、演奏よりも部活用の譜面を書いて周囲に聴いてもらえる方が嬉しいと思ったことから作曲家を志すようになる[17][18][19]。須坂高校在学中、幌村隆に師事し和声や対位法などの音楽理論を学ぶ。また、月2回東京に通い島岡譲のレッスンを受けた[20][21][22]。, 国立音楽大学作曲科で引き続き島岡譲に師事[23][24]。在学中よりコンサートの楽曲提供・プロデュースを行う。20歳の時にミニマル・ミュージックに出会い影響を受け、現代音楽の作曲家として活動を開始する[25][26]。また、テリー・ライリー、スティーヴ・ライヒ、フィリップ・グラスら代表的なミニマル・ミュージックの作曲家や、武満徹、三善晃ら日本の作曲家の楽曲分析を始める[27][28]。, 卒業後もアンサンブルグループを結成してコンサート活動を行う[29]。その傍ら、1974年にテレビアニメ『はじめ人間ギャートルズ』の音楽を担当(当時は本名である藤沢守名義)。これが実質的な商業デビュー作となる[30]。, 1975年には日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのために、数々の映画音楽をオーケストラ用に編曲した[31]。1978年からは『ニュー・サウンズ・イン・ブラス』の吹奏楽編曲を長らく手掛けた。, 1981年、全曲作曲とプロデュースを手掛けたミニマル・ミュージックのアルバム『MKWAJU』(ムクワジュ・アンサンブルに提供)が、日本コロムビアのBETTER DAYSレーベルよりリリース。同年に音楽を担当した舞台『近代能楽集』と共に、日本のミニマル・ミュージックの先駆的作品となる[32]。, 1982年に自身の事務所となる「ワンダーシティ」を設立(代表取締役は妻の藤澤文女)[33]。同年にファーストアルバム『INFORMATION』(ワンダーシティ・オーケストラ名義[注 3])をリリースし、ソロアーティストとしての活動を開始する[11][34]。, 1984年、宮崎駿監督による長編アニメーション映画『風の谷のナウシカ』の音楽を担当。この作品の音楽は当初、細野晴臣が手掛ける予定だったが、映画のイメージと合わないという理由で宮崎とプロデューサーの高畑勲が採用を取りやめ、イメージアルバムを手掛けた久石が本編にも起用された[35][36]。それまで有名ではなかった久石が、このことによって一躍脚光を浴びることになる[37][38]。この際の経緯は高畑の著書『映画を作りながら考えたこと 1955〜1991』に記されている。, 1986年、『天空の城ラピュタ』の音楽を担当。アイルランドやスコットランドの民謡をベースにした楽曲を手掛ける[40][41]。エンディングテーマ「君をのせて」は、作品と有機的に結びついた主題歌が必要と考えた高畑が宮崎に作詞を依頼し、宮崎が書いたメモを高畑と久石がメロディに当てはまるように整理し歌詞を完成させた[42]。, 1988年、『となりのトトロ』の音楽を担当。本作では前2作でプロデューサーを務めていた高畑に代わり、宮崎が久石と全面的に音楽打ち合わせを行った。バス亭でサツキとメイがトトロに出会うシーンに宮崎は音楽は無しでと主張したが、心配になった鈴木敏夫が高畑に相談したところ、あの場面に音楽は必要でミニマル・ミュージックが良いと助言をもらい、鈴木は久石に楽曲を依頼した[43][44][45]。楽曲は本編で採用され、宮崎は「音つけて、音楽つけて、あのシーンは本当によくなりました」と語っている[46]。, 1991年、北野武監督作『あの夏、いちばん静かな海。』の音楽を担当。久石は本作のオファーを受ける以前から北野の作品を見ており好きだったが、映像のスタイルから自分への依頼は人違いだと思ったことと、コンサートツアーの予定があったことから一度は断ったが、北野が1ヶ月待つという決断を下したことに感銘を受け仕事を引き受けた[47][48]。その後、久石は本作から『Dolls』までの7作品の北野映画の音楽を担当した。, 1997年、『もののけ姫』の音楽を担当。1998年には1997年度芸術選奨新人賞(大衆芸能部門)を受賞した。同年の長野パラリンピック冬季競技大会では総合演出を手掛け、テーマソング「旅立ちの時」も作編曲した[50]。, 1999年、北野武監督作『菊次郎の夏』の音楽を担当。本作の劇中曲「summer」は、本来はサブテーマとして書かれた曲だったが、北野が気に入ったため本編でメインテーマとして使用された。「summer」はその後、トヨタ・カローラのCM曲に採用されるなど広く世に知られるようになった[51][52]。, 2001年、宮崎駿監督作『千と千尋の神隠し』や北野武監督作『BROTHER』、フランス映画『プセの冒険 真紅の魔法靴』などの音楽を担当するほか、自身の初監督となる映画『Quartet カルテット』を発表した。, 2004年、『ハウルの動く城』の音楽を担当するほか、第57回カンヌ国際映画祭において、オープニング・セレモニー作品『キートンの大列車追跡』の音楽と指揮を担当した[53][54]。2005年、『ハウルの動く城』で第31回ロサンゼルス映画批評家協会賞音楽賞を受賞[55]。, 2007年、前年度(2006年度)の著作物使用料の分配額が最も多かった作品として「ハウルの動く城BGM」が、JASRAC賞の金賞を受賞[56]。1999年の「もののけ姫BGM」(銅賞)、2003年の「千と千尋の神隠しBGM」(金賞)に続く3度目の受賞であり、BGMで2度目の金賞受賞は史上初[57]。, 2008年、『崖の上のポニョ』の音楽を担当。また、前年に担当した韓国ドラマ『太王四神記』の音楽で、アメリカの第10回国際映画音楽批評家協会賞テレビ部門ベスト・オリジナル・スコア賞を受賞し、スペインのUBEDA FILM FESTIVAL音楽賞Goldspirit Awardsテレビ部門にノミネートされた[58]。中国映画『おばさんのポストモダン生活』の音楽で第27回香港電影金像奨(香港アカデミー賞)最佳原創電影音樂(最優秀音楽賞)を受賞[59][60]。, 2009年、音楽を担当した『おくりびと』が、第81回アカデミー賞において日本映画としては初のアカデミー外国語映画賞を受賞[61][62][63]。また、第85回箱根駅伝からの新テーマ曲『Runner of the Spirit』を手掛けた。これは自身初の吹奏楽曲である[注 4]。同年、紫綬褒章を受章[64][65]。, 2010年、母校である国立音楽大学の招聘教授に就任[66]。10月には自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『久石譲のLIFE is MUSIC』がニッポン放送で放送開始[67]。, 2013年、宮崎駿監督作『風立ちぬ』および、高畑勲監督作『かぐや姫の物語』の音楽を担当。同年、アメリカの映画芸術科学アカデミーの会員に招待された[68]。, 2016年に完成した長野市芸術館の芸術監督に就任[69][70]。2019年3月に任期満了により退任[71]。, 2020年、2月21日にベストアルバム「Dream Songs:The Essential Joe Hisaishi」がDECCA GOLDより世界同日リリースされた[72]。同年、新日本フィルハーモニー交響楽団のComposer in Residence and Music Partnerに就任[73][74]。2021年4月から日本センチュリー交響楽団の首席客演指揮者に就任予定[75]。, ミニマル・ミュージックの旗手として[76]、現代音楽から出発。ポップスの世界を経て、2009年からは本籍をクラシックに移し、「時代や国境を越えて聴かれ演奏される音楽を創作したい」と語っている[77][78][79]。一方、映画音楽については「そちらをやめると言ってるわけではないよ。"久石に音楽を書いてほしい"と望まれるのは、作家として最高の喜びですから」と語っている[80]。, 『もののけ姫』の音楽を担当する際、宮崎駿の熱意に圧倒された久石は、作品の重い世界観を表現するために複雑なオーケストラ曲を本格的に書くことで応えたという[81][82]。結果、映画音楽としては異例の2年を費やす労作となった[83][84]。サウンド&ヴィジュアルライターの前島秀国は、この作品が久石にとって大転換点になったと指摘している[81]。, 古参のMacintoshユーザーで、80年代から愛用している[85]。90年代の中頃から音楽制作に使い始め、当時はVisionを使用していた[86][87]。のちにはFinale、Logic Pro Xなどを使用するようになる[88][89]。, 絶対音感は持っていないものの、幼少期にヴァイオリンを習っていたことから、「ラ」の音に対してはほぼあるため、頭の中で「ラ」を鳴らしてそこから音楽を組み立てるという[90]。, 『水の旅人 侍KIDS』のメインテーマはロンドン交響楽団の演奏により録音されたが、三管・85人編成の大規模なオーケストラ曲を書くためにマーラーの交響曲第5番のスコアを参考にした。その際、指揮者でもあったマーラーの楽曲は譜面上では心配に見える部分も実際に音にするととても良く、机上の作曲とは全く違うものがあることを痛感し、指揮に関心を持つようになった[91][92]。, 自身の映画音楽の教科書としてスタンリー・キューブリックの全作品を挙げ、「我々がキューブリックから学ぶべきいちばん重要な本質は"映像と音楽が対等であること"」「迷えばいつもキューブリックに戻る、という感じですね」と述べている[93]。また、映画自体も別格としており、最も尊敬する映画監督であるという[94][95]。その他に好きな映画として『ブレードランナー』と『セブン』を挙げている[94][95]。, 映画音楽の分野で好きな作曲家としてニーノ・ロータ[96]、ヴァンゲリス[93][注 5]などを挙げている。, 歌手の麻衣は長女。『風の谷のナウシカ』では当時4歳の麻衣が劇中曲を歌っている[97][98]。, 中学生の時、ビートルズの音楽に新鮮なショックを受け、ほとんどの曲をギターで弾けるようになったが[101]、高校生の時からクセナキス、シュトックハウゼン、武満徹、黛敏郎らの作品に取り憑かれ、現代音楽の作曲家を目指すようになる[102]。, 音大進学後、シェーンベルク、ヴェーベルン、ベルクら新ウィーン楽派やルイジ・ノーノ、ジョン・ケージなどの演奏を積極的に行い、自身も入野義朗のレッスンを受け十二音技法を用いたり[103]、あるいはトーン・クラスターを使用した現代音楽を作曲していたが[104][105]、大学3年の時、友人から薦められたテリー・ライリーの「A Rainbow in Curved Air」を聴き衝撃を受ける。その後2ヶ月悩んだすえ、ミニマル・ミュージックの作曲家になることを決意する[106][107][108]。, 卒業後は自作のミニマル・ミュージックをコンサートで演奏していたが、行き詰まりを感じるようになった20代の終わり頃、ブライアン・イーノの『Ambient 1: Music for Airports』を皮切りに、イーノやフィル・マンザネラらロキシー・ミュージックの一派をはじめ、マイク・オールドフィールド、タンジェリン・ドリーム、クラフトワークら、ロックやテクノの分野からミニマル的なアプローチを行うミュージシャン達に感化され[109][110][111]、1981年、『MKWAJU』の発表を最後にポップスへ転向する[112][113]。, 1984年、『風の谷のナウシカ』の制作中にフェアライトCMIを使い始め、打ち込み中心のスタジオワークを主とするようになる[114]。当時は「レコーディング・アーティストとしては、非常に前衛的なことをやってます」と述べており、影響の一例としてアート・オブ・ノイズを挙げていた[115][116]。, 1997年公開の『もののけ姫』がきっかけとなり、フルオーケストラの仕事が増えたことから、クラシックのスコアを研究するようになる。また、「本当に自分の血となり肉となるには自らその作品を指揮するのが一番」との考えから、指揮法を秋山和慶に師事し、指揮者としての活動を開始した[117][118]。のちには「ベートーベンの中に宝石がたくさんあると思うようになった」と語っている[119]。また、これまで数多くの楽曲を指揮するなかで、特に印象に残った作曲家にベートーベンと共にブラームスを挙げている[88]。, 2006年、数年前から自身の作家性への問いかけが大きくなっていた頃、アンドリュー・ポピーの『The Beating of Wings』を聴き、ミニマル・ミュージックへの熱意が再燃。マイケル・ナイマンやフィリップ・グラスのように、映画音楽と並行して現代作曲家としての作品を残すことを目標とするようになる[120][121]。, 2010年のインタビューでは、今もっとも意識している作曲家としてジョン・アダムズを挙げ、その理由を「クラシックとオーケストラを知りぬいている」と答えている[81]。2014年のインタビューでは、刺激を受けるクリエイターにニコ・ミューリーやガブリエル・プロコフィエフなどを挙げ、新しい世代の台頭への関心を語った[122]。, 2014年から開催しているコンサートシリーズ「MUSIC FUTURE」では、アルヴォ・ペルト、ヘンリク・グレツキ、マックス・リヒター、デヴィッド・ラングなど、ミニマル・ミュージックやポスト・クラシカルの分野で活躍する海外の作曲家の作品を積極的に紹介している。同コンサートでは「Young Composer’s Competition」と題したコンペティションを開催し、若手作曲家の作品を募集している[123][124][125][126]。, コンサートも積極的に行っており、ピアノ・アンサンブル・オーケストラなど様々なスタイルで披露している[127]。コンサートでは主にピアノを担当するが、2000年の「地下鉄サリン事件被害者支援コンサート」では、金洪才に代わり数曲の指揮を担当し、指揮者としてデビュー。2001年のコンサートツアー「SUPER ORCHESTRA NIGHT 2001」では、同様に楽曲「Student Quartet」の指揮を担当している[128]。, 2003年のコンサートツアー「〜a Wish to the Moon〜 Etude&Encore PIANO STORIES 2003」では、ピアノとチェロ9本という編成でコンサートを行った[129]。このツアーの東京公演を収録したDVDがリリースされている(久石譲の初のライブDVDリリース)。同年の「新日本フィル・ペンションファンドコンサート」や「Symphonic Special 2003」では、指揮を担当する楽曲数も増え、指揮者としての姿が目立ってきた。, 2004年、新日本フィルハーモニー交響楽団と新たに結成した、新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラの音楽監督に就任。「ジャンルにとらわれず魅力ある作品を多くの人々に聴いてもらおう」という願いから、自身の楽曲だけではなく、「007のテーマ」、「ミッション・インポッシブルのテーマ」といった有名な映画音楽を自らアレンジしたものから、ラヴェルの「ボレロ」のようなクラシック曲など、ジャンルにとらわれないスタイルでコンサートを行う[130]。同年のコンサートツアー「World Dream Orchestra 2004」では、音楽監督として全曲を指揮。なお、ステージにはピアノも設置され、弾き振りもあった。本人いわく「ピアノはあまり得意ではない」。このコンサート以来、指揮は基本的に久石が行っている(弾き振りが可能な場合は指揮台前に置かれたピアノで久石が、不可能な部分はステージ脇に設置されたピアノを別個の奏者が演奏する)。, 2005年のコンサートツアー「Symphonic Special 2005」では、ステージに大スクリーンを設置し、バスター・キートンの無声映画「The General」(邦題「キートンの大列車追跡」)の映像に合わせてオーケストラを指揮。元々は2004年の第57回カンヌ国際映画祭のイベントで久石が行ったものであるが、日本でも成功を収めた[131]。, 2008年8月には、宮崎駿監督作品の音楽のみを集めたコンサート「久石譲in武道館〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」を開催。6管編成のオーケストラ、一般公募を含む合唱団、ソリスト(平原綾香、藤岡藤巻と大橋のぞみ、麻衣、林正子)他、計1,100人を越えるメンバーと共演。コンサートは4日、5日で計3公演行われた(当初は4日、5日の計2公演を予定。しかしチケットが初日完売したため5日夜に追加公演が用意された)[132][133]。, 2011年6月から7月にかけて「久石譲 3.11 チャリティーコンサート〜ザ ベスト オブ シネマミュージック〜」が、日本・フランス・中国の3カ国で開催された。久石は同年4月末に気仙沼市や陸前高田市、大船渡市を訪れた。その際、被災地の学校にてピアノなどの楽器が津波により流された状況を目の当たりにし、音楽家であるという強い想いがこのコンサートを企画させたという[134]。, 2015年、イタリアの第17回ウディネ・ファーイースト映画祭で、特別功労賞の受賞を記念したコンサートを開催した[135]。, 2017年から「Joe Hisaishi Symphonic Concert:Music from the Studio Ghibli Films of Hayao Miyazaki」のワールドツアーを開催。6月にフランスのパレ・デ・コングレ・ド・パリで初演を行い、コンセール・ラムルーのオーケストラと合唱団、麻衣らと共演し、宮崎駿作品の楽曲を披露した。この公演の模様は日本では「久石譲 in パリ」と題され、NHKで放送された[136][137]。ツアーはこれまで、ニューヨーク、ロサンゼルスなどアメリカの各都市やヨーロッパの各国、オーストラリアなど世界各地で公演している[138][139][140][141][142]。, 『MKWAJU』発表の後、ポップスフィールドに転向した久石が一時期使用していたソロユニット名[143][144]。久石のファーストアルバム『INFORMATION』はこのアーティスト名でリリースされた。この他、『風の谷のナウシカ』のイメージアルバムなどに演奏者として記載されている。なお、一部で久石譲&ワンダーシティ・オーケストラという誤った記述が見られるが、そのような表記は存在しない。, 2000年に久石がリリースしたアルバム『Shoot The Violist』に使用されたアーティスト名。「僕が20代の前半にいつかこういう作曲家になりたいって思ったことを実現できたアルバムなんです」と語っている[145]。アルバムを発表する数年前から編成を変えながら活動を行っており、1999年に行われた全国ツアーはアルバムのレコーディングと同じメンバーによる。メンバーは久石譲(ピアノ)、バラネスク・カルテット(弦楽四重奏)、齋藤順(コントラバス)、金城寛文(ウッドウィンド)、高野正幹(ウッドウィンド)、神谷百子(マリンバ)、大石真理恵(マリンバ・パーカッション)[146]。, 2004年に久石が新日本フィルハーモニー交響楽団と結成したオーケストラ。久石は音楽監督を務める[147][148]。詳細はコンサートの項を参照。, 久石が芸術監督を務めていた長野市芸術館で、2016年から活動を行っていたナガノ・チェンバー・オーケストラを母体に、2019年に創設されたオーケストラ。古典や現代作品など様々な楽曲の演奏を行い、ベートーヴェンの交響曲全集の録音も発表している[149][150]。, タイアップの性格が強いものを記載。特記なき場合は全て編曲で、本編の音楽を担当した作品は除いた。, 「特別好きなミュージシャンというわけでもなかったし、深い意味は何もないんですよ」と語っている。, 第1楽章のみ完成しコンサートにて試演。のちに「The East Land Symphony」の第1楽章となった。, ジブリ美術館の展示室音楽は「Musica del Museo」を除き、いずれも宮崎駿の誕生日に献呈された。, 天空の城ラピュタの音楽を全米公開のためにリアレンジおよび、一部新曲を追加したもの。ブルーレイ版に収録。, 『あの夏、いちばん静かな海サウンドトラック』リマスター版ライナーノーツ「音楽は生きている上で一番好きな事で、映画は二番目に好き。その両方を一遍にできるのが映画音楽です」と語っている, 飯田有抄「青春18ディスク 私がオトナになるまでのレコード史 第4回 久石譲 後編」『レコード芸術 2018年4月号』音楽之友社、2018年、14p。, NHK「トップランナー」制作班編著『トップランナー VOL.7』KTC中央出版、1998年、8p。, 『Keyboard Magazine 1999年8月号』リットーミュージック、1999年、31p。, 飯田有抄「青春18ディスク 私がオトナになるまでのレコード史 第3回 久石譲 前編」『レコード芸術 2018年3月号』音楽之友社、2018年、18p。, 『COMIC BOX 1986年11月号』ふゅーじょんぷろだくと、1986年、53p。, 『COMIC BOX 1986年11月号』ふゅーじょんぷろだくと、1986年、55p。, NHK「トップランナー」制作班編著『トップランナー VOL.7』KTC中央出版、1998年、11p。, 前島秀国「映画音楽の魔術師 久石譲が奏でる新しい旋律」『プレミア 2001年10月号』ハースト婦人画報社、2001年、70p。, 公式サイト June 17.2008 タイトル「UBEDA FILM FESTIVAL 音楽賞ノミネート」より。2008年9月閲覧。, 渡辺尚子「創造の現場36 久石譲 音楽家」『Pen 2011年7月15日号 No.294』, 神舘和典「サウンドトラックがシンフォニックに。パーソナルな楽曲が普遍的な作品へ。」『クロワッサン』2014年11月10日号、, 『宮崎駿と「もののけ姫」とスタジオジブリ キネマ旬報臨時増刊』キネマ旬報社、p94、1997年, 『WORKS IV』ライナーノーツ「ほぼ2年間にわたってオーケストラというものと格闘してきた。そこを是非聴いていただきたい」と語っている, 『Sound & Recording Magazine 2014年11月号』リットーミュージック、2014年、30p。, 林真理子「マリコのゲストコレクション 509 久石譲」『週刊朝日』2010年3月26日号、, キネ旬ムック『オールタイム・ベスト 映画遺産 映画音楽篇』キネマ旬報社、2010年、139p。, NHK「トップランナー」制作班編著『トップランナー VOL.7』KTC中央出版、1998年、p8、29-30。, 久石譲「久石譲の音楽的日乗」『CLASSIC PREMIUM 2』2014年2月4日号、小学館, 『別冊カドカワ 総力特集 崖の上のポニョ featuring スタジオジブリ』角川ザテレビジョン、2008年、p142-144。, 『PIANO STORIES'99 Ensemble Night with Balanescu Quartet』パンフレット, 手塚美和「理想があるんだ。だからもう来年の夏の企画までできてるもん(笑)」『月刊ピアノ 2005年9月号』ヤマハミュージックエンタテイメント、2005年、p13, 『Joe Hisaishi Classics vol.4 藤澤守:5th Dimension/ベートーヴェン:交響曲第5&7番』ライナーノーツ, 久石 譲氏 Composer in Residence and Music Partner 就任のお知らせ, 久石譲、新日本フィルハーモニー交響楽団の Composer in Residence and Music Partner に就任, Joe Hisaishi presents MUSIC FUTURE Vol.5 - Joe Hisaishi Interview, 久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ2014 鎮魂奏でる旋律美、悲しみと安らぎ宿る, 久石譲、エンタテインメントとクラシックの未来を語る「人に聴いてもらうことは何より大事」, 久石 譲(作曲/長野市芸術館芸術監督) 皆さんに21世紀の音楽シーンを体験してほしいですね, メディア情報 TV 久石譲 in パリ -「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで 宮崎駿監督作品演奏会-, Joe Hisaishi Symphonic Concert:Music from the Studio Ghibli Films of Hayao Miyazaki, 久石譲率いるフューチャー・オーケストラ・クラシックスが第2弾コンサートを開催~新解釈のブラームス演奏に世界初演新作も, 久石譲&フューチャー・オーケストラ・クラシックスのベートーヴェン・ツィクルス完結!, “野村萬斎主演作クランクイン目前、猿之助、貴一、蔵之介、浩市共演のエンタメ時代劇”, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=久石譲&oldid=80126586, INFORMATION(1982年10月25日)※ワンダーシティ・オーケストラ名義, Shoot The Violist(2000年5月17日)※久石譲アンサンブル名義, Another Piano Stories〜The End of the World〜(2009年2月18日), Melodyphony〜Best of Joe Hisaishi〜(2010年10月27日), Dream Songs:The Essential Joe Hisaishi(2020年2月21日), joe hisaishi meets kitano films(2001年6月21日), Symphonic Suite Castle in the Sky(2018年8月1日), Symphonic Suite “Kiki’s Delivery Service”(2020年8月19日), a Wish to the Moon Joe Hisaishi & 9 Cellos 2003 ETUDE & ENCORE TOUR(2003年6月25日、DVD), 室内交響曲 〜エレクトリック・ヴァイオリンと室内オーケストラのための〜(2015年), 室内交響曲第2番《The Black Fireworks》〜バンドネオンと室内オーケストラのための〜(2017年), The Border 〜Concerto for 3 Horns and Orchestra〜 / ホルン協奏曲「The Border」(2020年), Sinfonia for Chamber Orchestra / 室内オーケストラのためのシンフォニア(2009年), TRI-AD for Large Orchestra(2016年、長野市芸術館委嘱), Variation 57 for Two Pianos and Chamber Orchestra(2019年), Pulsation -many voice & 3 percussions-(1976年), Forever and ever -Pranaのためのinvention-(1976年), トロンボーンカルテットのための「4つのバガテル」(2010年、トロンボーン・クァルテット・ジパング委嘱), Shaking Anxiety and Dreamy Globe / 揺れ動く不安と夢の球体(2012年、Hakujuギター・フェスタ2012委嘱), La neve e rimossa(2008年、三鷹の森ジブリ美術館 展示室音楽), Stormy Sea of Spring(2010年、三鷹の森ジブリ美術館 展示室音楽), The Bird Seeing The Bridge(2018年、三鷹の森ジブリ美術館 展示室音楽), NHKスペシャル『シリーズ ディープ・オーシャン 潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国』(2016年、NHK), NHKスペシャル『シリーズ ディープ・オーシャン 南極 深海に巨大生物を見た』(2017年、NHK), NHKスペシャル『シリーズ ディープ・オーシャン 超深海 地球最深への挑戦』(2017年、NHK), 麒麟麦酒『キリン一番搾り生ビール』 「a Wish to the Moon」(2003年), 富士急ハイランド アトラクション『富士飛行社』 使用曲「Mt.Fuji 2016」(2016年), ETUDE〜a Wish to the Moon〜 オリジナル・エディション(2003年、全音楽譜出版社), FREEDOM PIANO STORIES4 オリジナル・エディション(2007年、全音楽譜出版社), PIANO STORIES BEST'88-'08 オリジナル・エディション(2008年、全音楽譜出版社), PIANO STORIES2〜The Wind of Life〜 オリジナル・エディション(2008年、全音楽譜出版社), Ghibli Best Stories オリジナル・エディション(2014年、全音楽譜出版社), Minima_Rhythm オーケストラスコア(2011年、ショットミュージック), Shaking Anxiety and Dreamy Globe 2台のギターのための(2015年、ショットミュージック), Shaking Anxiety and Dreamy Globe 2台のマリンバのための(2015年、ショットミュージック), Single Track Music 1 4本のサクソフォンと打楽器のための(2015年、ショットミュージック), 2009年:第23回日本ゴールドディスク大賞 サウンドトラック・アルバム・オブ・ザ・イヤー, 2009年:第23回日本ゴールドディスク大賞 インストゥルメンタル・アルバム・オブ・ザ・イヤー, 2008年:第10回国際映画音楽批評家協会賞 (IFMCA) テレビ部門ベストオリジナルスコア賞, 2012年:第14回国際映画音楽批評家協会賞 (IFMCA) ビデオゲーム・インタラクティブメディア部門ベストオリジナルスコア賞, 飯倉誠人「Special Interview」『Piano Solo I am』、, 「日本のサウンドトラック・クリエイター」『Keyboard Magazine 1999年8月号』, 飯田有抄「青春18ディスク 私がオトナになるまでのレコード史 第3回 久石譲 前編」『レコード芸術 2018年3月号』, 飯田有抄「青春18ディスク 私がオトナになるまでのレコード史 第4回 久石譲 後編」『レコード芸術 2018年4月号』音楽之友社、2018年。. Sonatine I~act of violence 2. 映画『ソナチネ』の音楽(曲) 久石譲氏 が担当。 ジブリの音楽などでおなじみ ですね。 映画『ソナチネ』のロケ地. A on the fullmoon of mystery 6. Bass:Chiharu Mikuzuki 一つのテーマ曲で貫いた『ハウルの動く城』「人生のメリーゴーランド」誕生秘話 (久石譲著書より), Disc. Runaway trip 7. !】, Info. 6. 沖縄県の石垣島にある明石海岸や、久宇良牧場(「くうら」と読みます)の敷地内の海岸が使われたそうです。 映画『ソナチネ』のキャスト Rain after that 5. このキャッチコピーからは想像できないような、人間の心に生きる「子ども」を描いた本作。, ビデオレンタルでおなじみのGEO(ゲオ)がやってる宅配レンタルサービスで、いまなら無料で1か月間月額コースお試しが可能。, 沖縄県の石垣島にある明石海岸や、久宇良牧場(「くうら」と読みます)の敷地内の海岸が使われたそうです。, ビートたけし、国舞亜矢、渡辺哲、勝村政信、寺島進、大杉漣、逗子とんぼ、矢島健一、南方英二など, 村川(ビートたけし)は、暴力団「北島組」傘下で村川組という暴力団の組長をしていた。ある日、北島組組長の北島(逗子とんぼ)から、懇意にしている中松組と、沖縄の阿南組との抗争の手助けをするよう言われる。過去に北海道の抗争で仲間を失っている村川は気後れしつつも、「行くだけ行ったら、後は手打ちで終わると思う」という北島組長の言葉を信用し、手下を連れて沖縄へ向かう。, 沖縄に着いて早々、村川は阿南組による攻撃で多くの仲間を失う。どうやら抗争は元々の想定以上に深刻だと気付いた村川達は、沖縄の田舎にある中松組の隠れ家ヘ避難する。避難生活は時間を持て余す日々で、村川達は文字通り子どものように遊ぶ。そんな中、村川は浜辺で無理矢理犯されそうになっていた幸(国舞亜矢)を助ける。その後は幸も仲間に加わり、まるで夏休みのような日々を過ごしていた。, そんなある日、中松組組長の中松(小池幸次)から、北島組の高橋(矢島健一)が沖縄に来ている事、阿南との手打ちの条件として中松組解散を要求してきた事、そして中松がそれを断った事を聞く。その直後、中松組の組員は何者かの手によって殺される。村川達も襲撃を受け仲間を失う。不可解な状況から高橋が関与していると考えた村川は、高橋のいるホテルへ向かう。偶然にも村川が乗っているエレベーターに高橋が男と乗ってきた。それが中松組や仲間を殺した男だった。殺し屋を始末した村川は、高橋を連れ出し拷問。北島組が阿南組と手を組もうと考えているために、邪魔な中松組を潰そうと動き出した事、そして村川組のシマを北島が狙っている事を聞き出す。, 阿南組との会合のためにやってくる北島をホテルにて待ち伏せる村川。村川は自動小銃を手に北島組と阿南組のいる部屋ヘ突入、激しい銃撃戦を繰り広げる。, 「北野映画といえばバイオレンス」 のイメージが強いので、この映画を見たことない人からすると「男の子??」って感じだと思いますが、僕はそう感じました。, 同時に「大人ってのは社会により造り出されている単なる虚像だ」というメッセージを感じました。, だがヤクザの世界はそう簡単に抜けられるようなものではないだろうし、これからカタギな生き方をするのも難しい。, 北野映画では人生の厳しさ 難しさ、つまり不条理さが繰り返し描かれてきていますが、村川もそうしたものを感じているのでしょう。, 彼は立派に大人という役割を演じ組長にまで上り詰めています。ある程度この世界で成功しているからこそ、難しさもひとしおだと思います。, これは一見大人には無さそうに見えますが、人間誰もの心の中に生き続けているものです。, クレーンで雀荘の店主を沈めるシーン、そして沖縄で本当に子どものように遊ぶシーンなど、村川の心にも子ども心が生き続けています。, 隠れ家で過ごした村川組と中松組のメンバー、そして紅一点の幸も同じ。みんな童心で遊びます(童心に「返って」とはあえて書きません。誰しも常に心に童心はあるはずだからです。ただ、「大人になる事を強要する社会」のせいでそれが隠れているだけです)。, 隠れ家でのシーンが印象に残るのは、「こんな穏やかで楽しい時は長くは続かない」事を、登場人物、そして映画を見ている人、誰もが分かっている事です。, 嵐の前の静けさの中、夢見心地ですごす村川達。終わりがある事を知っているからこそ、無邪気に童心で遊ぶ事ができたのかもしれません。, また「沖縄の田舎の隠れ家」という、世間とのしがらみの無い特殊な環境も、その実現に寄与したのだと思います。, この平安が壊れるのはいつなのか。ある意味で、観ている人が一番ハラハラするのがこのシーンだと思います。, 上述した通り、やめたくてもやめられない状況に陥り、それをやめたら自分の世界が無くなってしまうような状況は、非常に危ういと言えるでしょう。, 日本の新興宗教やマルチ商法の共通点について記した記事(※近日公開予定)でも言及し要と思っていますが、いちど中に入ると それ以外の人間の繋がりがなくなっていくというのは、そこから抜け出す事が難しくなる事を意味します。, 序盤、村川組を抜けて地元に戻ったはずの元組員を叱ったり、終盤で中松組の生き残りである良二(勝村政信)にカタギの世界に戻る事を勧めるなど、村川は「自分の二の舞になるな」と教えているかのよう。, こうした、残虐さの中で時折垣間見える村川の優しさがキャラクターに深みを出していて、思わず応援したくなってしまいます。, 北野作品第7作『HANA-BI』でも描かれているこの「仕事ばかりしている人生の危うさ」。, 北野作品では、 シリアスなシーンの中にも思わずクスッと笑ってしまうようなシーンが盛り込まれていますが、特に本作では遊びのシーンが長かったこともあり、そうしたユーモアが光っていたと言えるでしょう。, そして、ピアノソナタ、バイロリンソナタのように、ソナタはいろんな楽器の独奏曲として造られているのだとか。, ここで、物語が進むような音楽であるソナタを「人生」と置き換えると、省略したソナタ、つまりソナチネは「不完全な人生」と意訳する事ができる。, 普通の人が歩める人生(ソナタ)を歩む事のできない村川の人生を描いた映画『ソナチネ』。, これはきっと「大人の童心」、そしてナポレオンという名前からリーダー(=組長)の村川の事を表しているのでしょう。, 深いなあ、そしてよくこのような魚を見つけたなと感心せざるを得ませんでした。神がかってますよね、これ。, 本作は『その男、凶暴につき』の次に観たのですが、正直これほどまでにしっくりくるラストシーンが来るとは思っておらず、 衝撃を受けたことを覚えています。, 沖縄の田舎の隠れ家でのひとときは「宿題の残っている夏の日曜日の午後」を髣髴とさせます。, 宿題のことは別に忘れているわけではありませんが、遊ぶ時ぐらい、忘れて全力で楽しみたいものです。, 5時のチャイムが鳴ります。日も暮れてきました。友だちは一人、また一人と公園からいなくなります。, でも、宿題は男子グループでやらなくちゃいけない内容。男子と二人で急いで終わらせました。, 学校は義務教育。やめたくてもやめられない。でも悪ガキの枠から抜けられない。女の子は遊びたそうにこっちを見ている。まだ大丈夫かもしれない。でも、自分と遊んでいるのを見られたら、明日から学校でこの子も悪ガキ扱いされて苦労するかもしれない。それに自分の友達もいなくなってしまった。, いままで悪ガキとして扱われていた彼が、男の子から男になった瞬間でした。彼はその翌日から、行方が分からなくなりました。, 僕はこの作品を機に、北野作品だけでなく「ビートたけし」作品を観るようになりました。, ゲオ宅配レンタルは、ビデオレンタルでおなじみのGEO(ゲオ)がやってる宅配レンタルサービス。, DMMのDVD&CDレンタルは、おなじみDMM.comの宅配DVDレンタルサービス。, 【映画『あの夏、いちばん静かな海。』ネタバレ有り考察】ラストはなぜ?と思うが…映画の妙味を味わえる傑作, 【映画『HANA-BI』あらすじと解説】ラストシーンは納得。北野武が世界で評価された「静かな男の狂気と愛」の物語【ネタバレ有】, アフリカの太陽の下で週5サーフィンをしている僕おすすめの日焼け止めはコチラをご覧ください。, 西アフリカのセネガルで宿「シェ山田」を運営しつつ、1日6時間・週5日のサーフィン生活満喫中|セネガルサーフツアー「セネサーフ」好評受付中|セネガル観光ラップで晋平太コラボ&TV出演も|著書『アフリカ旅行ガイドブック セネガル』|詳しいプロフィールはコチラ. 久石譲 『栃木市民の歌 -明日(あす)への希望-』 *Unreleased, Blog. 1993年6月9日 CD発売 1993年公開 映画「Sonatine」 監督:北野武 音楽:久石譲 出演:ビートたけし 灼熱の太陽の下にひそむ無邪気さと凶気を シンプルkつ美しく奏でた久石譲のエキセントリック・ワールド。 〈episode 2〉 Eye witness Piano & All Another Keybords:Joe Hisaishi 18時半に北野監督来訪、テーマ曲を決定。 !】, Info. 2020年11月ミュージック・フューチャーVol.7、2021年2月フューチャー・オーケストラ・クラシックスVol.3、2021年7月フューチャー・オーケストラ・クラシックスVol.4 久石譲 「ナウシカ」から「かぐや姫」まで ジブリ全11作 インタビュー まとめ, Disc. 久石譲オフィシャルサイト、joehisaishi.com. Copyright © 久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋 All Rights Reserved. Dolby 4chのT/D。この日北野監督が再編集に入り、M14のシーンが全カットになり、M15に変更が入ったとの知らせあり。21時に監督がワンダーシティに確認のため来訪。 Into a trance 7.sonatine II~in the beginning 8.magic mushroom 9.Eye witness 10.Runaway trip 11.Mobius band 【ネタバレ感想】映画「ミッドサマー」狂気のホラーに希望が持てる最強のヘン作【実話か検証】, 映画『ヘイト・ユー・ギブ』現実の人種差別を描写!「Black Lives Matter」の意味, ワンランク上の考察!映画ヘルタースケルターはなぜ今観ると面白いのか? 1993年に公開された『ソナチネ』はビートたけしとして知られる北野武が監督した作品で、第4作目となる映画です。“死”をテーマに、沖縄で起こったヤクザの抗争を描いた作品となっています。音楽はスタジオジブリ作品で知られる久石譲が務めました。 See you… 1992年6月1日 Sonatine II 〜in the beginning〜 ソナチネ/久石 譲 Sonatine/Joe Hisaishi. 「SWITCH スイッチ JULY 2001 Vol.19 No.16」 久石譲インタビュー内容 より抜粋), 1. 久石譲 & 新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ 『Symphonic Suite “Kikiʼs Delivery Service”』, Blog. 11. ロンドンにあるTHE TOWN HOUSEにてCD用のMIXを行う。 Into a trance 1992年11月19日 8. 「ソナチネ」の興行収入は8,000万円と振るいませんでしたが、今では北野映画の初期の傑作として知られています。, また、日本映画界、そしてドラマ界の名脇役として知られた大杉漣が初めて北野映画に出演した作品でもありました。, 広域暴力団北島組傘下の村川組の組長村川(ビートたけし)は、北島組長(逗子とんぼ)と幹部の高橋(矢島健一)から沖縄行きを命じられ、中松組を支援することになりました。, 北島と友好関係にある中松組が、沖縄の阿南組という暴力団と抗争になっているというのです。, 以前の抗争で自分の手下を3人も失っている村川は気乗りがしませんでしたが、北島の「すぐに手打ちになる」という言葉を信じ沖縄へと向かいました。, 沖縄では上地(渡辺哲)や良二(勝村政信)が待っていて、村川たちを快く迎えてくれます。, 中松組の組長も「おおげさなことではない」と言ってくれましたが、不意をつくように阿南組の襲撃に遭い村川は多くの組員を失ってしまいます。, 田舎に避難していた村川たちは、子供のような遊びに興じ、日々を無為に過ごしていました。, ある時、殺し屋が現れ仲間のケン(寺島進)を殺害し、さらに村川は次々と仲間を失っていくのでした。, 彼はその理由を疲れたからと言うのですが、疲れたというのは何かを象徴する言葉で、他に理由がありそうです。, ヤクザの組長として仕事、金、女など全てを手に入れ幹部の高橋にも無礼な態度を働く村川は、向かうところ敵なしに見えます。, もはや同じ毎日がくるくると続いているだけであり、変化が起きたとしても、それはヤクザである自分にとって想定の範囲内であり予期せぬ喜びとはなり得ません。, 仮に、突然の襲撃に対処し阿南組から中松組を守ったとしても、それはヤクザとして組長の指示に従ったまでで何ら新しいことではないです。, こう考えてみると、村川が「ヤクザを辞めたくなった」理由に「疲れたから」という言葉に象徴させたのは、拭い去ることができない無常感が背景にあるんじゃないかと思います。, 村川は、北島組長が中松組を潰し更に村川組も殺害しようとしていることを知ると、阿南組もろとも北島組をも壊滅させます。, しかし、全てを終わらせた村川に生きるための意欲は失われ、銃で頭部を撃ちぬき自らの手で人生を終わらせるのでした。, ソナチネを見終わった時に感じるのは、村川はまるで死を憧憬するかのように生きているように見えるということです。, (画像出典:https://katsudo.exblog.jp/21911105/), 東京編では、北島組長に沖縄行きを言い渡されるまでの村川たちは威勢が良く描かれていました。, しかし、死を迎える前の村川たちは、まるで童心に返ったかのように遊びに興じていきます。, 途中、幸という女性が現れ、彼女も遊びに混ざりますが、彼女の登場により、村川たちはまるで少年で、幸の方は少女のように見えてきます。, 楽しく遊びに興じているにもかかわらず、また、沖縄の穏やかな海が和やかさを供するにもかかわらず、遊びに興じるヤクザたちの平穏が直ぐにでも破れてしまうことを予想させずにはおきません。, 沖縄に着任して早々に、阿南組からの襲撃に遭って以来、いずれ戦わざるを得ない現実は刻々と迫っているのです。, ヤクザにとっては、暴力の引き金を引いたらどちらかが勝つまで戦いを続けなければなりません。, そこに遊びに興じる時間が訪れたとしても、それは束の間の休息に過ぎずやがて現実に引き戻されてしまいます。, 遊びのさなかに訪れる殺し屋の銃弾がケンの頭を打ちぬいた時、遊びの時間は儚い夢だったかのように消えていきます。, 「ソナチネ」は、村川が北島組長に沖縄行きを命じられ、行ってみるとそれは北島の罠だったことが分かり、返り討ちにして、村川は自決するというストーリーです。, シンプルなストーリーに実に多くのキャストが登場しますが、これらキャストが「ソナチネ」のみどころのひとつになっています。, 大杉は、「ソナチネ」出演のためにオーディションを受けようとしますが遅刻してしまい、落ちたと思ったら受かっていたというエピソードが知られていますね。, 大杉は、当初は東京だけの出演だったようですが、北野監督によってどんどん個性を引き出され沖縄編にまで登場します。, 沖縄の田舎で子供のようにはしゃぐ村川たちが少年だとすると、幸は少女の役を引き受けていました。, 少年はやみくもに突っ走りバタバタと殺され、村川も自殺しますが、幸はそんな少年たちを「ばかやろう」と評し、寂しくも突き離していました。, 序盤では村川に暴行され、村川を貶めようと画策するも失敗して拷問の果てに手榴弾で車もろとも爆破されてしまいます。, 村川の表情からは、全てを見透かしたような透徹した眼差し、ヤクザとしての日常を淡々と生きる者を体現する感じが伝わってきます。, 徹底して感情を排したたけしの演技なくして「ソナチネ」は成立しないといえると思います。, 「ソナチネ」ではオープニングから「アクト・オブ・ヴァイオレンス」というピアノの旋律が聞こえてきます。, 決して耳触りの良い曲ではないはずなのですが、非常に印象的でずっと聞いていても飽きない。, 人を何かに急きたてるかのような切迫した雰囲気がピアノから感じ取れ、映画全体を貫いていきます。, ヤクザという、死と常に背中合わせの職業に身を落とした登場人物たちを死へと誘うように、久石の音楽は奏でられていました。, 「ソナチネ」を思い返す時、久石の音楽を抜きにしては思い返せないほど強く印象に残ると思います。, 処女作「その男、凶暴につき」や2作目の「3-4X10月」もそうでしたし、最新の「アウトレイジ」シリーズも比較的感情を排していました。, 序盤でノミ屋のオヤジを水責めで殺し、また、幹部の高橋を銃で拷問し、終盤で北島組を一網打尽にする場面の全てに感情がありません。, それは「ソナチネ」の映像が美しいからで、灰色の市街地や沖縄の海で遊びに興じる男女に至るまで、北野監督の詩情豊かな美意識が画面に横溢しています。, 何事に対しても感情的になれない登場人物たちのストーリーを描きながら、画面は美しい。, 神の目が見つめるかのような客観的な視線は、「ソナチネ」の世界を美しく彩っていました。, 「ソナチネ」の主人公村川(ビートたけし)は、映画の序盤で「ヤクザを辞めたくなった」と言い、ロシアンルーレットの真似ごとをして、自殺する夢を見て、現実でも自殺していますね。, みどころに「死への憧憬」と書いたくらい、「ソナチネ」は結構厭世的な映画なんですよ。, 北野はお笑い芸人として、1989年には既にBIG3ともてはやされ、芸人として頂点を極めました。, 北野はバイク事故を起こして一時は再起不能とまで言われましたが、なんでこんな事故を起こしたのかいまひとつ分からないんですよ。, でも、「ソナチネ」を見た上で振り返ってみると、この事故は自殺未遂だったんじゃないかと思えたものです。, そもそも北野映画は「その男、凶暴につき」「3-4X10月」「ソナチネ」の4作品において、主演のたけしが必ず死にます。, 映画を撮っているのはたけし=北野武ですから、北野自身が死にたがっているんじゃないかと思えるくらい死にます。, 「ソナチネ」には北野の退廃的な美学が映し出されており、バイオレンス描写が多用されながらもエンターテインメント作品ではありません。, 映画が公開されたのは1993年で、日本経済のバブルが崩壊した後の不況期に公開されています。, 「ソナチネ」の村川のようにヤクザとして成功しても、何かを手に入れたと思ったら幻のように消えていく。, 白熱したバブル経済の後には、無残にも崩れ落ちた企業とそこに勤めていたサラリーマンの姿が残りました。, 少し深読みに過ぎるかもしれませんが、「ソナチネ」が公開された時代背景も、映画の退廃的な描写に影響していると感じられます。, 「ソナチネ」の退廃的な描写は、北野監督の美学と言って良い程に昇華されていて美しいです。, 退廃的なものに対して憧れや美を感じる人にとって、「ソナチネ」の退廃的な美学には強く共感できるでしょう。, ケンが目の前で射殺されても茫然としている村川の顔、高橋を拷問中に笑みを浮かべる村川の顔、そして北島組を一網打尽にして自らの頭部を打ちぬく村川の顔。, こういった、暴力や死に対してセンチメンタルになることなく淡々と描き、時には登場人物に笑みを浮かべさせる「ソナチネ」の退廃的な美学は、退廃的な雰囲気の映画が好きな人にとっては堪らない作品となると思います。, 「パシフィック・リム」芦田愛菜・菊地凛子の日本人キャストの演技に高い評価。ネタバレありのあらすじとみどころ, 15時17分、パリ行き。これは実話を超えた【事実そのもの】ネタバレありのあらすじと見どころを解説。本人出演の評価は?, 今度は男女バディで世界を救う!

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