eMark+」を活用し、市場ニーズの分析や新規事業の戦略策定につなげていると言います。メディアビジネス部のジェネラルマネジャー・徳永さんに、All Aboutの戦略設計やデータ活用をお聞きしました。, ネットスーパーECのUI改善のため購入にかかる時間を競合と比較した事例とは【データアナリストが語る現場のデータ分析】, 本連載「データアナリストが語る現場のデータ分析」では、ヴァリューズのデータ分析チームが実際に行なったプロジェクト内容を語り、そこから得られた知見や分析の手法などを解説していきます。今回のテーマはネットスーパーECサイトのUI改善。ユーザーのスムーズな購買体験の障害となっていた箇所を洗い出し、改善策を提案したプロジェクトとはどのようなものだったのでしょうか。, Web施策を次に活かす効果測定とは?行動喚起ユーザー倍増に成功した解析手法を紹介|セミナーレポート, Webキャンペーンやコンテンツ拡充などのデジタル施策は、「ターゲットへ届いたか」「狙った行動喚起に繋げられたか」などの効果測定を適切に行うことで、新たな発見を得られ、それを踏まえた次の施策を検討することができます。 ニトリは実店舗での販売と、オンラインストアがメインです。郊外に大型店舗を出店することで、家具、カーテン、雑貨などがすべて同一店舗内で揃う利便性を実現しました。, 一部店舗では、マイカーを持っていない顧客には持ち帰り用の軽トラックを無料で貸し出すサービスも行っており、4C理論のConvenience(流通の利便性)から見ても満足のいくかたちとなっています。, 【マーケティングミックスの結果】 ニトリグループについて数字で見るニトリニトリグループの成長性や事業規模、特長を表す数字を紹介します。, IR情報IR資料一覧決算短信・有価証券報告書・株主通信など、IR資料のアーカイブです。, IR情報主要財務指標財務の「収益性」「効率性」「1株当たり指標」などがご覧いただけます。, IR情報月次国内売上高前年比推移月別の株式会社ニトリの売上高を見ることができます。, IR情報チャートジェネレーター知りたい指標・期間の選択、グラフ・表の表示が自由自在。ニトリの業績・財務研究にご活用ください。, 会社情報トップメッセージ会長の似鳥昭雄と社長の白井俊之から、ステークホルダーの皆様に向けてご挨拶します。, 会社情報会社案内PDFニトリグループのビジネス・こだわり・取り組みを紹介しています。, 採用情報 新卒採用ニトリ 新卒採用情報ロマンとビジョンの実現に向けて、ニトリと共に挑戦し続ける「人」を求めています。, 採用情報 新卒採用働き方を知る社員紹介多彩な職種・仕事が存在するニトリ。それぞれの社員の働きぶりや仕事への想いを紹介します。, ニトリグループについてビジネスモデル「豊かさ」という価値を世界の人々に提案・提供する、ビジネスモデルを紹介します。, ニトリグループについて経営戦略3,000店舗、売上高3兆円に向けた7つの重点方針を紹介します。, ニトリグループについてニトリ、挑戦の歩み「住まいの豊かさ」を提案し続けてきた、半世紀の歩みを紹介します。, ニトリグループについてスペシャル対談「ニトリというビジネスモデルの可能性」をテーマに、当社 似鳥昭雄と寺島実郎氏が対談しました。, ニトリグループについてロマンの舞台は世界へアメリカ、中国、台湾、ベトナム、インドネシアでのニトリグループの活動を紹介します。, IR情報株主情報総会情報、配当金情報、株主優待情報や、株式諸手続きについてはこちらです。, IR情報コーポレート・ガバナンスガバナンスに関する基本方針や体制、役員略歴などを報告します。, 採用情報ニトリ 中間採用情報正社員・契約社員を募集。あなたのキャリアが、次のニトリグループをつくります。, 当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています. 上記のようなマーケティングミックス(4P)の結果、ニトリは順調に業績を拡大。2015年の売上高は4,000億円、店舗数は400店舗を達成しています。日本経済新聞社と日経広告研究所が2015年に行なった、流通関連企業のイメージランキングでは、ニトリは「顧客ニーズへの対応に熱心」で1位、「研究開発力・商品開発力が旺盛」で4位を獲得するという快挙を成し遂げています。, 上記はマーケティングミックス(4P)の成功例ですが、失敗例はどのようなものがあるのでしょうか。ある化粧品会社を例に挙げ、失敗談をご紹介します。, ある化粧品会社では、40代の女性向けに肌の調子を整えるための保湿クリームを製造・販売し、大々的なプロモーションを展開しました。, 【Product(製品)】 IKEAはカラフルな商品が多く、北欧ならではのおしゃれでハイセンスなものが多いことが特徴的です。また、10個セットのコップなど多めの個数でセット販売している商品も多いので、家族で新しくお揃いのものを買いたい、という方にはいいかもしれません。 ニトリ田無店にてヒアリング調査 価格の割に良 いものが手に 入るね~! by20代男性 ニトリは品揃え が豊富だし、何 と言っても安い ですよね~! by30代女性 12 とにかく 安い! by50代女性 顧客にとってのニトリの価値は安いHF 今回は両社の違い、またなぜこの2社が選ばれ続けているのかにフォーカスしてニトリとikeaを比較して見ました。まず両社の大きな違いとして、ニトリは日本生まれの企業で、日本全国に店舗があり、これから海外進出も視野に入れています。一方ikeaはスウェーデン生まれの企業で、2006年 … 今回は両社の違い、またなぜこの2社が選ばれ続けているのかにフォーカスしてニトリとIKEAを比較して見ました。, まず両社の大きな違いとして、ニトリは日本生まれの企業で、日本全国に店舗があり、これから海外進出も視野に入れています。 スターバックスは広告宣伝活動を一切行わず、ユーザーからの自然発生的な口コミとPRのみでプロモーションを行ったことは有名です。, プロモーションの際に企業側が打ち出したコンセプトは、「家と職場に次ぐ、落ち着ける第三の場所=サードプレイスを提供する」というもの。また、マイタンブラー等を持ち込んだユーザーには少し安くコーヒーを提供するという、ユニークな施策も話題となりました。, スターバックスのロゴがさりげなく入ったカップやタンブラーをユーザーがテイクアウトすることで、他社への認知度を自然に高めることにも成功しています。, 【Place(流通)】 一方IKEAはスウェーデン生まれの企業で、2006年千葉県船橋市に一号店をオープンさせ、日本へ進出してきました。 ビジネスモデル “製造物流小売業”ニトリグループが、 創造・提供する「豊かさ」という価値。 「住まいの豊かさ」を実現していくためには、誰もが気軽に買える価格設定と、高い品質・機能を両立させるこ … 高級感あふれる赤いパッケージで、30gの内容で5,000円に価格を設定。40代向けの保湿クリームとしては高すぎず、安すぎず、ちょうど良い価格帯です。, 【Promotion(プロモーション)】 スターバックスのドリンクは1杯300円~500円台で、他のカフェチェーンやコンビニのセルフコーヒーよりは割高ですが、ホテルのラウンジや昔ながらの喫茶店よりは安いという、絶妙なラインに設定されています。これは、今までホテルのラウンジや喫茶店でコーヒーを飲んでいた層をターゲットにして、割安感を与えるためです。, 逆に、これよりも安い価格でコーヒーを飲んでいる層はターゲット外とし、顧客層をきちんと切り分けていることも勝因となっています。, 【Promotion(プロモーション)】 4P分析とは商材を売るために重要な「商品(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「販売促進(Promotion)」の4つの要素を分析するためのフレームワークです。これらの要素はマーケティングの要になる部分。あらかじめターゲットを定めたうえで、論理的に設定をする必要があります。 ちなみに4Pを顧客目線で設定するツールに4C分析があり、一緒に利用すると多角的な視点から商材の個性を作り出すことができ … ●Promotion(プロモーション) 22日に発表された、2016年3~11月期の連結決算で、ニトリホールディングスの純利益は、前年同期比36%増となる475億円だった。, 節約思考や消費者志向の多様化、eコマースの台頭などから、多くの小売業各社が伸び悩む中、素晴らしい数字だと言える。, その内訳を見てみると、郊外型の既存店は、ほぼ横ばいと堅調。しかし、ニトリの新しい戦略業態で「都心」店舗の成長が、収益好転の後押しをしている。, マーケティングの視点で、ニトリの好調さを分析してみると、まず言えることは、市場ニーズのつかみ方にある。, ニトリは、従来郊外型の路面店を中心に、店舗数を拡大してきた。現在の400店舗の大半はこういった大規模店舗である。, しかし、地方中心の郊外型店舗も、ニトリとして、また家具販売店として、飽和状態になる。小売業、特に量販店の宿命といえる、規模拡大の「踊り場」だ。, そこで、都市型のショップインショップだ。銀座のプランタン内の店舗、そして、今月オープンした、新宿の高島屋タイムズスクエア店がそれらにあたる。, 出店戦略を郊外型に加えて、都心型にシフトしていくと、これまでなかった顧客層、たとえば、おしゃれ雑貨店や、ロフトにハンズといった店舗に行っていた層を取り込める可能性も出てくる。, これまでの郊外店は、売り場面性も広く、大型家具を陳列することもできるし、また、顧客層の住宅や部屋も、ある程度の広さがある。購買時も、車で買いに来る層が大半であろう。, 一方で、都心店は売り場の面積も限られているし、車ではなく、地下鉄などの公共交通機関で買いに来る。さらに立ち寄る消費者たちは、「ニトリに行こう」ではなく、「買い物のついでにふらっと立ち寄る」というマインドで店に来ることが予想される。, こうなると、店舗になにをおくべきか、という点に関しても、これまでの郊外型店とは違い、絞り込みが必要になるし、幅広く、若干低めの商品単価の商品群も必要になる。, 具体的には、ホームセンター的なイメージの郊外型店舗に対し、センスのあふれる「おしゃれ家具・雑貨店」の要素も、付加していくのであろう。, もともと、ニトリの商品ラインアップの特徴は、自社で開発し海外で生産する商品を中心とする「自前主義」にあった。それにより、仕入れコストを抑えることもでき、リーズナブルな価格で提供できていた。, さらに、生産する工程や労働環境なども含めて、品質には大きなこだわりを持っていたとのこと。, ニトリのコンセプトであり、スローガンでもある、「お、ねだん以上」は、「価格を下げなくても、品質や機能を向上させれば、“お、ねだん以上”になる」と似鳥会長はいう。(朝日新聞Digitalの記事より), 都心型に勝機あり、と見出したら、買いに来る潜在顧客は、なにが欲しいのか?なにを買いに来るのか?という仮説を立てた上で、顧客層が買いやすい商品に絞り込んだ。, この時に重要なことは、ターゲット層を人口統計的な、年代とか性別、職業で絞るのみでなく、「ちょっとくらい高くてもいいからおしゃれでかわいいものが欲しい」「機能性が高ければ、値引きがなくて買う」という価値観をベースに絞ること。, そして、このような価値観を持つ人たちがどんな行動をするのか、をいう仮説を立て、商品ラインアップを決めていけばよい。, マーケティングの目的は、顧客が持つ問題を解決することにある。「顧客が困っていることは何か?」「顧客が求めているのは何か?」を常に考えていられる企業体質にすることで、顧客の潜在的なニーズを掴むことができる。. ●4Pのバランスを取る この商品は、発売直後は20代女性に人気が出て一定の売り上げも確保できましたが、口コミサイト等での評価が低くリピーターを獲得できなかったため、早々に製造中止となってしまいました。, これはCMによるイメージングの失敗が原因とされています。CMに起用したのが20代女性に人気の女優だったため、そのターゲット層の認知が高まり購入につながりましたが、いざ使ってみたら、40代女性用のクリームは20代には濃厚すぎたようです。年齢層が合わない商品は「べたつく」「肌に合わない」などと酷評され、その口コミを見たユーザーは商品から離れてしまいました。, しかし、口コミを40代に絞って見ると高い評価を受けていたので、クリーム自体の品質は良かったのです。もし、CMに40代女性に人気の女優を起用していたら、ロングセラー商品となっていたかもしれません。, これはプロモーションとその他の要素がかみ合っていないために起こった、マーケティングミックス(4P)の失敗例です。, これらの成功・失敗事例からは、4Pを上手く活用するためのポイントが以下のように整理できます。, 【マーケティングに4Pを上手く活用するためのポイント】 そして、それらのフィードバックには自社サイトで得られる閲覧状況を把握するだけでなく、サイト外でのユーザー行動分析が有効です。9/16にヴァリューズが開催したオンラインセミナーでは、これらの効果測定に役立つWEB行動ログデータを活用したユーザー調査手法を紹介。実際のECサイトでの分析事例をもとに解説されました。本稿は、そのレポートをお届けします。, Web行動ログから読み解く!withコロナ・afterコロナの消費者変化|携帯・通信業界編, 新型コロナウイルスの流行による外出自粛やテレワークの影響下で、ネット利用の増加や、リモートワーク関連商品への関心の高まりなどが各種調査で明らかになっています。また、楽天モバイルのMNO参入や5Gの台頭など、通信業界は激動を迎えています。そのような中で、消費者は携帯や通信について、どのような関心を持ち、行動を行っているのでしょうか?今回のセミナーでは、ヴァリューズの持つWeb行動ログのデータから明らかになる消費者変化について、携帯・通信業界をテーマに解説しました。 40代女性の乾燥しがちな肌を潤せるように、研究開発を重ねて保湿成分をたっぷり配合したクリームを開発しました。このクリーム一つで、同時にエイジングケアも行えます。, 【Price(価格)】 ニトリは安い、IKEAは高いなんてイメージがあるかもしれませんが、小さいものであれば、どちらも100円を切るお値段のものから購入できるものになっています。 寝室であればベッドフレームからマットレス、布団・まくらなどの三点カバーまで、トータルコーディネートができるのがニトリの強みです。郊外型の大型店舗が多いことを活かし、ショールームに実際のトータルコーディネート例を展示して、顧客のまとめ買いを促進しています。, またターゲット層の刷新にも敏感で、リーマンショック後は年収200~500万の顧客層が中心でしたが、2013年頃からは年収800万ほどの層をターゲットに。近年は都心部への出店を繰り返し、それまでのメイン顧客の30代、40代だけでなく、20代や50代以上まで幅広い層に受け入れられています。, 【Place(流通)】 またIKEAは店内に軽食を取るスペースがあるので、お買い物に疲れたら、少し休憩ができ、長居ができるというのも特徴ですよね。ご家族でお買い物に出かけて、お母さんがお買い物をしている間に、お子さんとお父さんはゆっくり待っていたり、店舗内で過ごせてしまうというところも特徴かと思います。, 次に、価格です。 「どのようなユーザーにどんな価値を、どうやって提供するのか」を決めるのが、企業のマーケティング戦略ですが、最近そのマーケティング戦略の一つである「マーケティングミックス(4P)」に注目が集まっています。, マーケティングミックスとはどのような手法なのか、「4P」「4C」の用語解説や企業の導入事例も取り入れながら紹介します。, マーケティングミックスとは、マーケティング戦略の一つであり、ターゲットユーザーに働きかける具体的施策を考える役割を果たします。, 企業がある製品やサービスを売るためには、販売計画、パッケージデザイン、価格、ブランディング、流通経路、販促手段、市場調査等々、さまざまな背景を考えなければなりません。単に「デザインがいい」「安い」という理由だけで製品やサービスが売れるとは限らず、これらの1つ1つの要素をミックスさせて最適な状態にする必要があります。この考え方を、マーケティングミックスと呼んでいるのです。, マーケティングミックスを実行する際には、「4P」「4C」という概念の理解が欠かせません。「4P」「4C」について、以下に詳しく解説します。, 「4P」とは、製品を売るために考えるべきことの中でも、“企業=売り手側”の目線から見た以下の4項目を重視するという考え方です。, 【4P理論】 40代女性がよく利用するデパートの化粧品売り場で販売しました。, 【マーケティングミックスの結果】 ・新規顧客獲得戦略 ②ニトリに比べて顧客層の幅が狭い。高齢の方には利用しにくいサービスだから。 ・立地 ・セルフサービス重視. Copyright © 2020 wakuwaku Inc All Rights Reserved. ●4Pの矛盾を解消する ●Cost(コスト) ニトリの経営戦略は、コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の複合によるものと分析されます。 ニトリの最大の特徴はspa(製造小売業) にあります。 spa(製造小売業)とは、企画から製造、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルのことです。 しかし、久美子社長のもとで「カジュアル路線」に舵を切った大塚家具は、2期連続となる大幅な減収減益に落ち込んでいる。売り上げ減少の大半は「入りやすくなったはずの店舗」での結果だ。そして決算説明会での資料を見ると、久美子社長の戦略が結果的にすべて裏目に出ていることが開示情報で裏付けられている。 簡単に言えば、ニトリと競合する郊外大型店は来店件数が半分に落ちている。主力の商業立地路面店の来店件 … 気になるブランドや商品についてヴァリューズのマーケティングコンサルタントが調査する企画。今回の調査は根強いファンを持ち、ブランドを確立している『無印良品』についてです。無印良品ファンにはいったいどんな特徴があるのか。他ブランドとの比較を交えながら考察していきます。 ●Convenience(流通の利便性), Consumer Value(顧客にとっての価値)とは、製品・サービスがユーザーにもたらしてくれる価値のことで、4PにおけるProductにあたります。その製品・サービスを購入することでどのようなメリットがあり、どのようなソリューションが与えられるのかを考えます。, Cost(コスト)とは、その製品・サービスを手に入れるために、ユーザーが支払わなければならない対価のことです。4PのPriceにあたり、これには商品・サービスを実際に手にするまでにユーザーが費やす時間や労力なども含まれます。, Communication(コミュニケーション)とは、4PにおけるPromotionにあたります。4Pでは、企業がユーザーに対してどのようなアプローチをするかという点を考えますが、4Cでは逆に、ユーザー側から企業側へ接触するコミュニケーション手段について検討します。, Convenience(流通の利便性)とは、製品・サービスがユーザーにとって手に入れやすい場所にあるかどうかを考えます。4P分析でのPlaceにあたり、ターゲットの生活スタイルや住んでいる場所・地域の特性などから最も手間をかけずに製品・サービスやその情報を入手できる方法を考えます。, マーケティングミックスを活用してマーケティングを成功させるための参考として、実際にマーケティングミックス(4P)を導入した企業の成功例・失敗例を紹介します。, スターバックスはコーヒー豆の挽き売り専門店として、アメリカ・シアトルで1971年に創業されました。実質的な創業者であるハワード・シュルツ氏が、ミラノ出張の際に現地のカフェ文化に魅了されたことにより、1987年より本格的なカフェ事業に乗り出したのです。, シアトルの小さなコーヒーショップに過ぎなかったスターバックスは、今や世界中で知らない人のいない一大カフェチェーンへと成長しています。, 【Product(製品)】 私個人的には、持ち帰る手間がない、ニトリの方が便利かなと思ってしまいますが、これは何を買うかにもよりますね。 国内家具メーカーのトップをひた走るニトリ。2019年2月期の決算でも黒字であり、32期連続での増収・増益となりました。そんなニトリの内外環境を4P分析と5forcesで解説! 成功した理由を、ビジネスモデルの観点から見ていきましょう。マーケティングに興味のある方はぜひご覧ください。 実際、国内市場では「カジュアル路線」のニトリが急成長している。ニトリの直近の業績は売上高5130億円、純利益600億円で、純利益だけで大塚家具の売上高を上回っている。投資ファンドも「狙うべき市場はそこにある」と考えたのだろう。, しかし、久美子社長のもとで「カジュアル路線」に舵を切った大塚家具は、2期連続となる大幅な減収減益に落ち込んでいる。売り上げ減少の大半は「入りやすくなったはずの店舗」での結果だ。そして決算説明会での資料を見ると、久美子社長の戦略が結果的にすべて裏目に出ていることが開示情報で裏付けられている。, 簡単に言えば、ニトリと競合する郊外大型店は来店件数が半分に落ちている。主力の商業立地路面店の来店件数は増えているのだが、経営陣によれば来店成約率が落ちているという。つまりニトリと競合する顧客セグメントやエリアでは勝てず、一方で主力店舗では来店客が増えたのだが、販売員によるクロージングが甘くなってしまい売り上げは逆に減っているわけだ。, これは企業経営にはよくあることで、要は「戦略仮説」が間違っていたのだ。競合企業をニトリやイケアだと考え、「競争に負けているから成長できないのだ」という仮説をたてた。そして、より大きい市場を取り込もうと、接客スタイルや商品において「カジュアル化」を推し進めた。, しかし大塚家具の競争相手はニトリではなかったのだ。ニトリは大衆消費者の圧倒的な支持を得て成長したが、大塚家具の顧客層はそこではなかったというわけだ。, 大塚家具の主力顧客は、私が知っている限りふたつある。ひとつが「新婚家庭の背伸び買い」。もうひとつが「富裕層の高級家具購入」。どちらもニトリとは直接競合するわけではない。, 私は過去に大きな買い物という意味では2回、大塚家具を利用した経験がある。一度目は新婚のとき。出身地である名古屋の習慣に沿って、高額な婚礼家具を購入した際だ。ある水準を超える家具を一覧しながら探すには、大塚家具はとても便利な店だった。, 購入した商品は、「熟練の職人が作った」という現代風の桐たんすだ。とても精巧につくられているため、引き出しを閉めると別の引き出しが空気で押されてひょいと開いてしまう。販売員から「ここがウリなんですよ」と説明されて、納得して買ったことをおぼえている。これは、おそらく人生最初の大きな買い物で、たぶん大塚家具のように、販売員から背中を押されなければ購入しなかっただろう。これはペルソナ(ターゲット顧客セグメントにおける典型的な顧客行動)としては、大塚家具の主力セグメント顧客の行動とかなり合致しているはずだ。, もう一回は、久美子社長が経営戦略を変更して直後のことだった。当時、『戦略思考トレーニング』という著作がシリーズ累計20万部というヒットになり、まとまった印税が入った。そこで家具をひとつ買い替えようということになった。, 数十万円の予算をたてて、銘木から作った一枚板ないしは二枚に開いた木目のテーブルを探した。お目当ては、ほかにはない「一点物」だった。, まず、東京・自由が丘の手作り家具の工房に出掛け、手持ちのテーブル素材を見せてもらい、次に新宿の輸入家具店でテーブルの在庫を見せてもらった。どちらの店でも販売員がバックヤードから「掘り出しもの」を取り出してきて、美しい天然木の木目の手触りをアピールしてくれた。, そして3件目に行ったのが新宿の大塚家具だった。受付では「店員をお付けしましょうか?」と聞かれ「いや、今日は下見なので自分で見ます」と答えたところ、天然木のテーブルのフロアを教えてもらい、自由に店内を見ることができた。, 大塚家具の品ぞろえは最高だった。天然木のテーブルは、端が木の表面のままの形になっているものが多く、その自然の造形を楽しむものなのだが、テーブルの形や木目の模様など、とにかく「いいもの」がそろっていた。, © 2008-2020 PRESIDENT Inc. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。, 私の創作はミニシアターへの冒険から始まる [勝負の瞬#7]現代アーティスト・小松美羽. 皆さんは新生活を始める際、部屋の模様替えをする際、どこでお買い物をされますか?家具や生活用品を販売する業者はとても多く、店舗での販売のみならず、インターネットを介してもたくさんの業者を比較検討し、商品を購入することができます。 ●4Pの相乗効果を実現させる, 4Pの矛盾を解消するとは、4つの要素の中でバランスの取れていないところがないかを精査するということです。, たとえば、厳選された食材を用いて作った高級なシュークリームを、スーパーで1個100円のシュークリームと並べて売ったところで、勝負になりません。デパ地下など、商品にふさわしい適切な場所で販売するべきでしょう。, 4Pのバランスを取るというのも同じような意味で、100円ショップで売るような商品をテレビCMを流してまで宣伝すると、かえって赤字になってしまいます。商品価値に見合った、費用のかからないプロモーションを考えなくてはなりません。, 4Pの矛盾を解消しバランスを整えた後は、相乗効果が期待できます。低価格のスーツをPB(プライベートブランド)化し、デパートではなく自社店舗でのみ販売、在庫管理を徹底して無駄を出さないといったように、4Pがそれぞれ引き立て合って利益をもたらしてくれるのです。, 企業がマーケティングの成果を最大限に高めるには、マーケティングミックスを上手に使いこなすことが欠かせません。「4P」「4C」の違いを理解し、成功例と失敗例を自社の事業に当てはめて考えてみましょう。. 発売に合わせてテレビCMを流し、CMには大人気の女優を起用しました。, 【Place(流通)】 ニトリは同じ価格帯で、無料配送や組み立てもしてくれたりと、日本の企業らしいサービスも充実していますね。安いイメージですが、同じ価格で、手厚いサービス受けられるのは日本人としては嬉しいですよね。さらには庶民価格となっており、質は高くするが価格は下げるという企業努力をしています。材料費が上がるようなことがあっても、コストダウンできる工夫をしながら、以前より値下げとなる商品もあるくらいです。ニトリは庶民価格となっており、質は高くするが価格は下げるという企業努力をしています。 神田うの 娘 バイオリン ストーリー, 木下ゆうか 事務所, 二ノ国 Ps4 リマスター, ペナン 9月, ソファー修理 Diy 底, 石つぶて キャスト あかね, 最安値 宣言 家電, 南海商事 宝くじ, ニトリ 超大型店舗, キンキキッズ 英語 意味, 宝くじ 換金場所, パンテーンミラクルズ 値段, 東京2020協賛ジャンボ 当選番号, 家具補修 塗料, Wimax 圏外 直らない, イドインヴェイデッド 海外の反応, 板東湧梧 イケメン, Uqモバイル Cm め組のひと 誰が歌ってる, ドラクエ3 Ps4 フルリメイク, 貼るロキソニン Cm 女優, ニトリみなとみらい コロナ, Wx05 ハイスピードプラスエリアモード規制, オクトパストラベラー ボス戦 繋ぎ, ...">

ニトリ 顧客層

知りたい指標・期間の選択、グラフ・表の表示が自由自在。ニトリの業績・財務研究にご活用ください。, 多彩な職種・仕事が存在するニトリ。それぞれの社員の働きぶりや仕事への想いを紹介します。, 「ニトリというビジネスモデルの可能性」をテーマに、当社 似鳥昭雄と寺島実郎氏が対談しました。, アメリカ、中国、台湾、ベトナム、インドネシアでのニトリグループの活動を紹介します。, 「デコホーム 西友行徳店」「ニトリ 玉名店」「ニトリ ベイドリーム清水店」出店のお知らせ[, リビングで暖かく過ごそう 2020年モデルのNウォームシリーズで おうち時間を快適に[, 玄関でもリビングでも、 いつものおうち空間にプラスしてみんなのクリスマスを楽しもう![. アパレル(14) ir情報 ir資料一覧 決算短信・有価証券報告書・株主通信など、ir資料のアーカイブです。. ●Price(価格) 新卒では出版社に就職。営業・社長秘書を務めたのち、2019年にヴァリューズに入社。現在は事業会社に対してマーケティング支援を行っている。息抜きは欅坂46の動画を見ること。, リモート化で拡大したダイエット市場を調査~女性が筋トレやプロテインに取り組み始めた実態とは?, 新型コロナウイルス感染拡大を受け、人々の健康志向が高まっています。予防策として免疫力や体力を上げることはもちろん、テレワークがもたらした運動不足や食べ過ぎを解消するために、ダイエットに取り組む人が急増しています。また女性を中心として、選ばれるダイエット方法にも変化が生じています。今回はヴァリューズのWeb行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を活用し、現在盛り上がっているヘルスケアトレンドを追っていきます。, 拡大するシニア市場のマーケティングに必要な消費者理解とは |シニア、フレイル・プレフレイル市場に関するセミナーレポート, 増加する日本の65歳以上の人口は既に約3600万人と、「シニアマーケット」はその存在感を大きく増しています。しかし、そのうち特に生活の実態が見えづらいと言われる「フレイル・プレフレイル市場」。この「フレイル・プレフレイル」を中心にシニア市場を考察するセミナーが、10月2日に開催されました。ヴァリューズとシニア市場のマーケティングプラットフォームサービスを提供するリクシスが、共同して行ったアンケートを中心とした定量的な分析と、Web行動ログを活用した分析の両面から調査を行った結果を解説。そのセミナーの様子をレポートします。, 「メディア戦略の骨はチャネル構成」All Aboutが他メディアとの比較分析から新規事業を立ち上げる方法とは, 月間2000万人以上の読者を集める国内最大規模の生活総合情報サイト「All About」を中心とし、多様なメディアを運営する株式会社オールアバウト。同社ではWeb行動ログ分析ツール「eMark+」を活用し、市場ニーズの分析や新規事業の戦略策定につなげていると言います。メディアビジネス部のジェネラルマネジャー・徳永さんに、All Aboutの戦略設計やデータ活用をお聞きしました。, ネットスーパーECのUI改善のため購入にかかる時間を競合と比較した事例とは【データアナリストが語る現場のデータ分析】, 本連載「データアナリストが語る現場のデータ分析」では、ヴァリューズのデータ分析チームが実際に行なったプロジェクト内容を語り、そこから得られた知見や分析の手法などを解説していきます。今回のテーマはネットスーパーECサイトのUI改善。ユーザーのスムーズな購買体験の障害となっていた箇所を洗い出し、改善策を提案したプロジェクトとはどのようなものだったのでしょうか。, Web施策を次に活かす効果測定とは?行動喚起ユーザー倍増に成功した解析手法を紹介|セミナーレポート, Webキャンペーンやコンテンツ拡充などのデジタル施策は、「ターゲットへ届いたか」「狙った行動喚起に繋げられたか」などの効果測定を適切に行うことで、新たな発見を得られ、それを踏まえた次の施策を検討することができます。 ニトリは実店舗での販売と、オンラインストアがメインです。郊外に大型店舗を出店することで、家具、カーテン、雑貨などがすべて同一店舗内で揃う利便性を実現しました。, 一部店舗では、マイカーを持っていない顧客には持ち帰り用の軽トラックを無料で貸し出すサービスも行っており、4C理論のConvenience(流通の利便性)から見ても満足のいくかたちとなっています。, 【マーケティングミックスの結果】 ニトリグループについて数字で見るニトリニトリグループの成長性や事業規模、特長を表す数字を紹介します。, IR情報IR資料一覧決算短信・有価証券報告書・株主通信など、IR資料のアーカイブです。, IR情報主要財務指標財務の「収益性」「効率性」「1株当たり指標」などがご覧いただけます。, IR情報月次国内売上高前年比推移月別の株式会社ニトリの売上高を見ることができます。, IR情報チャートジェネレーター知りたい指標・期間の選択、グラフ・表の表示が自由自在。ニトリの業績・財務研究にご活用ください。, 会社情報トップメッセージ会長の似鳥昭雄と社長の白井俊之から、ステークホルダーの皆様に向けてご挨拶します。, 会社情報会社案内PDFニトリグループのビジネス・こだわり・取り組みを紹介しています。, 採用情報 新卒採用ニトリ 新卒採用情報ロマンとビジョンの実現に向けて、ニトリと共に挑戦し続ける「人」を求めています。, 採用情報 新卒採用働き方を知る社員紹介多彩な職種・仕事が存在するニトリ。それぞれの社員の働きぶりや仕事への想いを紹介します。, ニトリグループについてビジネスモデル「豊かさ」という価値を世界の人々に提案・提供する、ビジネスモデルを紹介します。, ニトリグループについて経営戦略3,000店舗、売上高3兆円に向けた7つの重点方針を紹介します。, ニトリグループについてニトリ、挑戦の歩み「住まいの豊かさ」を提案し続けてきた、半世紀の歩みを紹介します。, ニトリグループについてスペシャル対談「ニトリというビジネスモデルの可能性」をテーマに、当社 似鳥昭雄と寺島実郎氏が対談しました。, ニトリグループについてロマンの舞台は世界へアメリカ、中国、台湾、ベトナム、インドネシアでのニトリグループの活動を紹介します。, IR情報株主情報総会情報、配当金情報、株主優待情報や、株式諸手続きについてはこちらです。, IR情報コーポレート・ガバナンスガバナンスに関する基本方針や体制、役員略歴などを報告します。, 採用情報ニトリ 中間採用情報正社員・契約社員を募集。あなたのキャリアが、次のニトリグループをつくります。, 当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています. 上記のようなマーケティングミックス(4P)の結果、ニトリは順調に業績を拡大。2015年の売上高は4,000億円、店舗数は400店舗を達成しています。日本経済新聞社と日経広告研究所が2015年に行なった、流通関連企業のイメージランキングでは、ニトリは「顧客ニーズへの対応に熱心」で1位、「研究開発力・商品開発力が旺盛」で4位を獲得するという快挙を成し遂げています。, 上記はマーケティングミックス(4P)の成功例ですが、失敗例はどのようなものがあるのでしょうか。ある化粧品会社を例に挙げ、失敗談をご紹介します。, ある化粧品会社では、40代の女性向けに肌の調子を整えるための保湿クリームを製造・販売し、大々的なプロモーションを展開しました。, 【Product(製品)】 IKEAはカラフルな商品が多く、北欧ならではのおしゃれでハイセンスなものが多いことが特徴的です。また、10個セットのコップなど多めの個数でセット販売している商品も多いので、家族で新しくお揃いのものを買いたい、という方にはいいかもしれません。 ニトリ田無店にてヒアリング調査 価格の割に良 いものが手に 入るね~! by20代男性 ニトリは品揃え が豊富だし、何 と言っても安い ですよね~! by30代女性 12 とにかく 安い! by50代女性 顧客にとってのニトリの価値は安いHF 今回は両社の違い、またなぜこの2社が選ばれ続けているのかにフォーカスしてニトリとikeaを比較して見ました。まず両社の大きな違いとして、ニトリは日本生まれの企業で、日本全国に店舗があり、これから海外進出も視野に入れています。一方ikeaはスウェーデン生まれの企業で、2006年 … 今回は両社の違い、またなぜこの2社が選ばれ続けているのかにフォーカスしてニトリとIKEAを比較して見ました。, まず両社の大きな違いとして、ニトリは日本生まれの企業で、日本全国に店舗があり、これから海外進出も視野に入れています。 スターバックスは広告宣伝活動を一切行わず、ユーザーからの自然発生的な口コミとPRのみでプロモーションを行ったことは有名です。, プロモーションの際に企業側が打ち出したコンセプトは、「家と職場に次ぐ、落ち着ける第三の場所=サードプレイスを提供する」というもの。また、マイタンブラー等を持ち込んだユーザーには少し安くコーヒーを提供するという、ユニークな施策も話題となりました。, スターバックスのロゴがさりげなく入ったカップやタンブラーをユーザーがテイクアウトすることで、他社への認知度を自然に高めることにも成功しています。, 【Place(流通)】 一方IKEAはスウェーデン生まれの企業で、2006年千葉県船橋市に一号店をオープンさせ、日本へ進出してきました。 ビジネスモデル “製造物流小売業”ニトリグループが、 創造・提供する「豊かさ」という価値。 「住まいの豊かさ」を実現していくためには、誰もが気軽に買える価格設定と、高い品質・機能を両立させるこ … 高級感あふれる赤いパッケージで、30gの内容で5,000円に価格を設定。40代向けの保湿クリームとしては高すぎず、安すぎず、ちょうど良い価格帯です。, 【Promotion(プロモーション)】 スターバックスのドリンクは1杯300円~500円台で、他のカフェチェーンやコンビニのセルフコーヒーよりは割高ですが、ホテルのラウンジや昔ながらの喫茶店よりは安いという、絶妙なラインに設定されています。これは、今までホテルのラウンジや喫茶店でコーヒーを飲んでいた層をターゲットにして、割安感を与えるためです。, 逆に、これよりも安い価格でコーヒーを飲んでいる層はターゲット外とし、顧客層をきちんと切り分けていることも勝因となっています。, 【Promotion(プロモーション)】 4P分析とは商材を売るために重要な「商品(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「販売促進(Promotion)」の4つの要素を分析するためのフレームワークです。これらの要素はマーケティングの要になる部分。あらかじめターゲットを定めたうえで、論理的に設定をする必要があります。 ちなみに4Pを顧客目線で設定するツールに4C分析があり、一緒に利用すると多角的な視点から商材の個性を作り出すことができ … ●Promotion(プロモーション) 22日に発表された、2016年3~11月期の連結決算で、ニトリホールディングスの純利益は、前年同期比36%増となる475億円だった。, 節約思考や消費者志向の多様化、eコマースの台頭などから、多くの小売業各社が伸び悩む中、素晴らしい数字だと言える。, その内訳を見てみると、郊外型の既存店は、ほぼ横ばいと堅調。しかし、ニトリの新しい戦略業態で「都心」店舗の成長が、収益好転の後押しをしている。, マーケティングの視点で、ニトリの好調さを分析してみると、まず言えることは、市場ニーズのつかみ方にある。, ニトリは、従来郊外型の路面店を中心に、店舗数を拡大してきた。現在の400店舗の大半はこういった大規模店舗である。, しかし、地方中心の郊外型店舗も、ニトリとして、また家具販売店として、飽和状態になる。小売業、特に量販店の宿命といえる、規模拡大の「踊り場」だ。, そこで、都市型のショップインショップだ。銀座のプランタン内の店舗、そして、今月オープンした、新宿の高島屋タイムズスクエア店がそれらにあたる。, 出店戦略を郊外型に加えて、都心型にシフトしていくと、これまでなかった顧客層、たとえば、おしゃれ雑貨店や、ロフトにハンズといった店舗に行っていた層を取り込める可能性も出てくる。, これまでの郊外店は、売り場面性も広く、大型家具を陳列することもできるし、また、顧客層の住宅や部屋も、ある程度の広さがある。購買時も、車で買いに来る層が大半であろう。, 一方で、都心店は売り場の面積も限られているし、車ではなく、地下鉄などの公共交通機関で買いに来る。さらに立ち寄る消費者たちは、「ニトリに行こう」ではなく、「買い物のついでにふらっと立ち寄る」というマインドで店に来ることが予想される。, こうなると、店舗になにをおくべきか、という点に関しても、これまでの郊外型店とは違い、絞り込みが必要になるし、幅広く、若干低めの商品単価の商品群も必要になる。, 具体的には、ホームセンター的なイメージの郊外型店舗に対し、センスのあふれる「おしゃれ家具・雑貨店」の要素も、付加していくのであろう。, もともと、ニトリの商品ラインアップの特徴は、自社で開発し海外で生産する商品を中心とする「自前主義」にあった。それにより、仕入れコストを抑えることもでき、リーズナブルな価格で提供できていた。, さらに、生産する工程や労働環境なども含めて、品質には大きなこだわりを持っていたとのこと。, ニトリのコンセプトであり、スローガンでもある、「お、ねだん以上」は、「価格を下げなくても、品質や機能を向上させれば、“お、ねだん以上”になる」と似鳥会長はいう。(朝日新聞Digitalの記事より), 都心型に勝機あり、と見出したら、買いに来る潜在顧客は、なにが欲しいのか?なにを買いに来るのか?という仮説を立てた上で、顧客層が買いやすい商品に絞り込んだ。, この時に重要なことは、ターゲット層を人口統計的な、年代とか性別、職業で絞るのみでなく、「ちょっとくらい高くてもいいからおしゃれでかわいいものが欲しい」「機能性が高ければ、値引きがなくて買う」という価値観をベースに絞ること。, そして、このような価値観を持つ人たちがどんな行動をするのか、をいう仮説を立て、商品ラインアップを決めていけばよい。, マーケティングの目的は、顧客が持つ問題を解決することにある。「顧客が困っていることは何か?」「顧客が求めているのは何か?」を常に考えていられる企業体質にすることで、顧客の潜在的なニーズを掴むことができる。. ●4Pのバランスを取る この商品は、発売直後は20代女性に人気が出て一定の売り上げも確保できましたが、口コミサイト等での評価が低くリピーターを獲得できなかったため、早々に製造中止となってしまいました。, これはCMによるイメージングの失敗が原因とされています。CMに起用したのが20代女性に人気の女優だったため、そのターゲット層の認知が高まり購入につながりましたが、いざ使ってみたら、40代女性用のクリームは20代には濃厚すぎたようです。年齢層が合わない商品は「べたつく」「肌に合わない」などと酷評され、その口コミを見たユーザーは商品から離れてしまいました。, しかし、口コミを40代に絞って見ると高い評価を受けていたので、クリーム自体の品質は良かったのです。もし、CMに40代女性に人気の女優を起用していたら、ロングセラー商品となっていたかもしれません。, これはプロモーションとその他の要素がかみ合っていないために起こった、マーケティングミックス(4P)の失敗例です。, これらの成功・失敗事例からは、4Pを上手く活用するためのポイントが以下のように整理できます。, 【マーケティングに4Pを上手く活用するためのポイント】 そして、それらのフィードバックには自社サイトで得られる閲覧状況を把握するだけでなく、サイト外でのユーザー行動分析が有効です。9/16にヴァリューズが開催したオンラインセミナーでは、これらの効果測定に役立つWEB行動ログデータを活用したユーザー調査手法を紹介。実際のECサイトでの分析事例をもとに解説されました。本稿は、そのレポートをお届けします。, Web行動ログから読み解く!withコロナ・afterコロナの消費者変化|携帯・通信業界編, 新型コロナウイルスの流行による外出自粛やテレワークの影響下で、ネット利用の増加や、リモートワーク関連商品への関心の高まりなどが各種調査で明らかになっています。また、楽天モバイルのMNO参入や5Gの台頭など、通信業界は激動を迎えています。そのような中で、消費者は携帯や通信について、どのような関心を持ち、行動を行っているのでしょうか?今回のセミナーでは、ヴァリューズの持つWeb行動ログのデータから明らかになる消費者変化について、携帯・通信業界をテーマに解説しました。 40代女性の乾燥しがちな肌を潤せるように、研究開発を重ねて保湿成分をたっぷり配合したクリームを開発しました。このクリーム一つで、同時にエイジングケアも行えます。, 【Price(価格)】 ニトリは安い、IKEAは高いなんてイメージがあるかもしれませんが、小さいものであれば、どちらも100円を切るお値段のものから購入できるものになっています。 寝室であればベッドフレームからマットレス、布団・まくらなどの三点カバーまで、トータルコーディネートができるのがニトリの強みです。郊外型の大型店舗が多いことを活かし、ショールームに実際のトータルコーディネート例を展示して、顧客のまとめ買いを促進しています。, またターゲット層の刷新にも敏感で、リーマンショック後は年収200~500万の顧客層が中心でしたが、2013年頃からは年収800万ほどの層をターゲットに。近年は都心部への出店を繰り返し、それまでのメイン顧客の30代、40代だけでなく、20代や50代以上まで幅広い層に受け入れられています。, 【Place(流通)】 またIKEAは店内に軽食を取るスペースがあるので、お買い物に疲れたら、少し休憩ができ、長居ができるというのも特徴ですよね。ご家族でお買い物に出かけて、お母さんがお買い物をしている間に、お子さんとお父さんはゆっくり待っていたり、店舗内で過ごせてしまうというところも特徴かと思います。, 次に、価格です。 「どのようなユーザーにどんな価値を、どうやって提供するのか」を決めるのが、企業のマーケティング戦略ですが、最近そのマーケティング戦略の一つである「マーケティングミックス(4P)」に注目が集まっています。, マーケティングミックスとはどのような手法なのか、「4P」「4C」の用語解説や企業の導入事例も取り入れながら紹介します。, マーケティングミックスとは、マーケティング戦略の一つであり、ターゲットユーザーに働きかける具体的施策を考える役割を果たします。, 企業がある製品やサービスを売るためには、販売計画、パッケージデザイン、価格、ブランディング、流通経路、販促手段、市場調査等々、さまざまな背景を考えなければなりません。単に「デザインがいい」「安い」という理由だけで製品やサービスが売れるとは限らず、これらの1つ1つの要素をミックスさせて最適な状態にする必要があります。この考え方を、マーケティングミックスと呼んでいるのです。, マーケティングミックスを実行する際には、「4P」「4C」という概念の理解が欠かせません。「4P」「4C」について、以下に詳しく解説します。, 「4P」とは、製品を売るために考えるべきことの中でも、“企業=売り手側”の目線から見た以下の4項目を重視するという考え方です。, 【4P理論】 40代女性がよく利用するデパートの化粧品売り場で販売しました。, 【マーケティングミックスの結果】 ・新規顧客獲得戦略 ②ニトリに比べて顧客層の幅が狭い。高齢の方には利用しにくいサービスだから。 ・立地 ・セルフサービス重視. Copyright © 2020 wakuwaku Inc All Rights Reserved. ●4Pの矛盾を解消する ●Cost(コスト) ニトリの経営戦略は、コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略の複合によるものと分析されます。 ニトリの最大の特徴はspa(製造小売業) にあります。 spa(製造小売業)とは、企画から製造、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルのことです。 しかし、久美子社長のもとで「カジュアル路線」に舵を切った大塚家具は、2期連続となる大幅な減収減益に落ち込んでいる。売り上げ減少の大半は「入りやすくなったはずの店舗」での結果だ。そして決算説明会での資料を見ると、久美子社長の戦略が結果的にすべて裏目に出ていることが開示情報で裏付けられている。 簡単に言えば、ニトリと競合する郊外大型店は来店件数が半分に落ちている。主力の商業立地路面店の来店件 … 気になるブランドや商品についてヴァリューズのマーケティングコンサルタントが調査する企画。今回の調査は根強いファンを持ち、ブランドを確立している『無印良品』についてです。無印良品ファンにはいったいどんな特徴があるのか。他ブランドとの比較を交えながら考察していきます。 ●Convenience(流通の利便性), Consumer Value(顧客にとっての価値)とは、製品・サービスがユーザーにもたらしてくれる価値のことで、4PにおけるProductにあたります。その製品・サービスを購入することでどのようなメリットがあり、どのようなソリューションが与えられるのかを考えます。, Cost(コスト)とは、その製品・サービスを手に入れるために、ユーザーが支払わなければならない対価のことです。4PのPriceにあたり、これには商品・サービスを実際に手にするまでにユーザーが費やす時間や労力なども含まれます。, Communication(コミュニケーション)とは、4PにおけるPromotionにあたります。4Pでは、企業がユーザーに対してどのようなアプローチをするかという点を考えますが、4Cでは逆に、ユーザー側から企業側へ接触するコミュニケーション手段について検討します。, Convenience(流通の利便性)とは、製品・サービスがユーザーにとって手に入れやすい場所にあるかどうかを考えます。4P分析でのPlaceにあたり、ターゲットの生活スタイルや住んでいる場所・地域の特性などから最も手間をかけずに製品・サービスやその情報を入手できる方法を考えます。, マーケティングミックスを活用してマーケティングを成功させるための参考として、実際にマーケティングミックス(4P)を導入した企業の成功例・失敗例を紹介します。, スターバックスはコーヒー豆の挽き売り専門店として、アメリカ・シアトルで1971年に創業されました。実質的な創業者であるハワード・シュルツ氏が、ミラノ出張の際に現地のカフェ文化に魅了されたことにより、1987年より本格的なカフェ事業に乗り出したのです。, シアトルの小さなコーヒーショップに過ぎなかったスターバックスは、今や世界中で知らない人のいない一大カフェチェーンへと成長しています。, 【Product(製品)】 私個人的には、持ち帰る手間がない、ニトリの方が便利かなと思ってしまいますが、これは何を買うかにもよりますね。 国内家具メーカーのトップをひた走るニトリ。2019年2月期の決算でも黒字であり、32期連続での増収・増益となりました。そんなニトリの内外環境を4P分析と5forcesで解説! 成功した理由を、ビジネスモデルの観点から見ていきましょう。マーケティングに興味のある方はぜひご覧ください。 実際、国内市場では「カジュアル路線」のニトリが急成長している。ニトリの直近の業績は売上高5130億円、純利益600億円で、純利益だけで大塚家具の売上高を上回っている。投資ファンドも「狙うべき市場はそこにある」と考えたのだろう。, しかし、久美子社長のもとで「カジュアル路線」に舵を切った大塚家具は、2期連続となる大幅な減収減益に落ち込んでいる。売り上げ減少の大半は「入りやすくなったはずの店舗」での結果だ。そして決算説明会での資料を見ると、久美子社長の戦略が結果的にすべて裏目に出ていることが開示情報で裏付けられている。, 簡単に言えば、ニトリと競合する郊外大型店は来店件数が半分に落ちている。主力の商業立地路面店の来店件数は増えているのだが、経営陣によれば来店成約率が落ちているという。つまりニトリと競合する顧客セグメントやエリアでは勝てず、一方で主力店舗では来店客が増えたのだが、販売員によるクロージングが甘くなってしまい売り上げは逆に減っているわけだ。, これは企業経営にはよくあることで、要は「戦略仮説」が間違っていたのだ。競合企業をニトリやイケアだと考え、「競争に負けているから成長できないのだ」という仮説をたてた。そして、より大きい市場を取り込もうと、接客スタイルや商品において「カジュアル化」を推し進めた。, しかし大塚家具の競争相手はニトリではなかったのだ。ニトリは大衆消費者の圧倒的な支持を得て成長したが、大塚家具の顧客層はそこではなかったというわけだ。, 大塚家具の主力顧客は、私が知っている限りふたつある。ひとつが「新婚家庭の背伸び買い」。もうひとつが「富裕層の高級家具購入」。どちらもニトリとは直接競合するわけではない。, 私は過去に大きな買い物という意味では2回、大塚家具を利用した経験がある。一度目は新婚のとき。出身地である名古屋の習慣に沿って、高額な婚礼家具を購入した際だ。ある水準を超える家具を一覧しながら探すには、大塚家具はとても便利な店だった。, 購入した商品は、「熟練の職人が作った」という現代風の桐たんすだ。とても精巧につくられているため、引き出しを閉めると別の引き出しが空気で押されてひょいと開いてしまう。販売員から「ここがウリなんですよ」と説明されて、納得して買ったことをおぼえている。これは、おそらく人生最初の大きな買い物で、たぶん大塚家具のように、販売員から背中を押されなければ購入しなかっただろう。これはペルソナ(ターゲット顧客セグメントにおける典型的な顧客行動)としては、大塚家具の主力セグメント顧客の行動とかなり合致しているはずだ。, もう一回は、久美子社長が経営戦略を変更して直後のことだった。当時、『戦略思考トレーニング』という著作がシリーズ累計20万部というヒットになり、まとまった印税が入った。そこで家具をひとつ買い替えようということになった。, 数十万円の予算をたてて、銘木から作った一枚板ないしは二枚に開いた木目のテーブルを探した。お目当ては、ほかにはない「一点物」だった。, まず、東京・自由が丘の手作り家具の工房に出掛け、手持ちのテーブル素材を見せてもらい、次に新宿の輸入家具店でテーブルの在庫を見せてもらった。どちらの店でも販売員がバックヤードから「掘り出しもの」を取り出してきて、美しい天然木の木目の手触りをアピールしてくれた。, そして3件目に行ったのが新宿の大塚家具だった。受付では「店員をお付けしましょうか?」と聞かれ「いや、今日は下見なので自分で見ます」と答えたところ、天然木のテーブルのフロアを教えてもらい、自由に店内を見ることができた。, 大塚家具の品ぞろえは最高だった。天然木のテーブルは、端が木の表面のままの形になっているものが多く、その自然の造形を楽しむものなのだが、テーブルの形や木目の模様など、とにかく「いいもの」がそろっていた。, © 2008-2020 PRESIDENT Inc. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。, 私の創作はミニシアターへの冒険から始まる [勝負の瞬#7]現代アーティスト・小松美羽. 皆さんは新生活を始める際、部屋の模様替えをする際、どこでお買い物をされますか?家具や生活用品を販売する業者はとても多く、店舗での販売のみならず、インターネットを介してもたくさんの業者を比較検討し、商品を購入することができます。 ●4Pの相乗効果を実現させる, 4Pの矛盾を解消するとは、4つの要素の中でバランスの取れていないところがないかを精査するということです。, たとえば、厳選された食材を用いて作った高級なシュークリームを、スーパーで1個100円のシュークリームと並べて売ったところで、勝負になりません。デパ地下など、商品にふさわしい適切な場所で販売するべきでしょう。, 4Pのバランスを取るというのも同じような意味で、100円ショップで売るような商品をテレビCMを流してまで宣伝すると、かえって赤字になってしまいます。商品価値に見合った、費用のかからないプロモーションを考えなくてはなりません。, 4Pの矛盾を解消しバランスを整えた後は、相乗効果が期待できます。低価格のスーツをPB(プライベートブランド)化し、デパートではなく自社店舗でのみ販売、在庫管理を徹底して無駄を出さないといったように、4Pがそれぞれ引き立て合って利益をもたらしてくれるのです。, 企業がマーケティングの成果を最大限に高めるには、マーケティングミックスを上手に使いこなすことが欠かせません。「4P」「4C」の違いを理解し、成功例と失敗例を自社の事業に当てはめて考えてみましょう。. 発売に合わせてテレビCMを流し、CMには大人気の女優を起用しました。, 【Place(流通)】 ニトリは同じ価格帯で、無料配送や組み立てもしてくれたりと、日本の企業らしいサービスも充実していますね。安いイメージですが、同じ価格で、手厚いサービス受けられるのは日本人としては嬉しいですよね。さらには庶民価格となっており、質は高くするが価格は下げるという企業努力をしています。材料費が上がるようなことがあっても、コストダウンできる工夫をしながら、以前より値下げとなる商品もあるくらいです。ニトリは庶民価格となっており、質は高くするが価格は下げるという企業努力をしています。

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