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ルーンマスター 世界樹

世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神とかいうめちゃくちゃ面白いゲームの廉価版が発売しました。 おめでとうございます。 というわけで以前からやってみたいと思っていたルーンマスター1人旅に挑戦だ! てなノリで始めた旅の記録ページです。 制限について 印術では唯一弱点をつけないので、このスキルで強敵に挑む場合は「ルーンの輝き」で威力を上げると良いだろう。, 「感想」とどう付き合えばいい?趣味は1秒でも長く楽しんだ者が優勝/カレー沢薫の創作相談. ……の6種類がある。そしてNOVICE、VETERAN、MASTERそれぞれに1つずつ習得できる各属性は、, 1列に並んだモンスターにそれぞれ同じ威力を与えられるが、術者が後衛の時、後衛の敵には届かない。, 術者やモンスターがそれぞれどの列にいようと、任意の1体だけにダメージを与えられる。, 任意の1体に加え、その対象の左右にいるモンスターにもやや少なめにダメージを与えられる。, 同じ列にこのスキルを取得したルーンマスターが複数いた場合、効果は加算方式で累積する。(例:悟り2名だと+30%), ルーンマスターが基本的に後衛固定なのに、印術以外で威力上昇の対象になるスキルのほとんどが近接用なのが残念な所。, NOVICEクラスの印術ではやや使いづらい効果範囲。とはいえ炎の単体攻撃はMASTERまで手に入らないので、炎弱点の対単体はしばらくこれ頼み。, Lv1でも火球の印術Lv4と同等の威力だが、倍率上昇は緩やかで対F.O.Eにはイマイチ。, 確実に狙った敵に大ダメージを与えることができ、クセもなく扱いやすい印術。威力は凍牙・天雷の3.5Hit分程度。, 威力は申し分ないが、複数回攻撃ではないのでリンクとの相性は良くない。しかし、後半に登場する炎弱点のボスは別な理由でリンクパーティと相性が悪いので、あまり気にしなくてもよいだろう。, 例えば敵が前列にAB, 後列にCDといる場合、A&C, A&D, B&C, B&D, C, Dを選択できる。AやBを単体で対象にすることはできない。, 氷属性のMASTERスキルは全体攻撃のため、氷弱点の対単体においてはこれが最大火力の術になる。, よって、メインルーンマスターで使うなら最低回数が3回になるLv8にしておきたい。サブでは少々心もとない威力になるのが難点。, 数の多い雑魚戦では安定しないが、F.O.Eやボスのような単体相手なら強力。ソードマンのリンクプラスとの相性も良い。, 耐性なしの相手なら、氷の聖印(+導き)+吹雪の大印術で始原の印術と同等以上の火力を出せる。, 近接とあるが、後列から敵前列または前列から敵後列に使用してもダメージの減衰はない。, ダメージ倍率はNOVICEスキルで一番強い。後列から敵後列に攻撃できないのが唯一の弱点。, 心得と3色各レベル1取得の後は、この印術に絞ってレベルを伸ばしていくとボス戦等で頼りになる。, ただし、Master解禁以降に休養・SP振りなおしをしないと中長期的には非効率になる。, 何気にベテラン・マスター・バーストと見回しても安定して複数の敵に攻撃出来る雷属性印術はこれだけだったりする。, Lv1で雷撃の印術Lv10とほぼ同等。習得スキルポイント4で出せる威力としては高い。, 長期戦で弱点のない敵相手に属性印術の中では最も安定してコストパフォーマンスが出せる。天雷のコスパ・命中の悪さもあるので速攻やリンクに拘らないなら最後まで運用できる。, 単発威力は前提の稲妻の印術Lv2の半分以下なので、攻撃回数が2回だとダメージが劣ってしまう。, ただし本職ルーンマスターとソードマンがお互いの固有スキル強化を全て発揮するには、ルーンマスターを前列に出す必要がある。, 印術スキル全体でも高めの威力。過去作のメテオや核熱のような単体に極大ダメージを与えるスキルではないがミス率も低く、道中の弱い敵は一発で消すことができる。, 相手の耐性に影響されないので安定してダメージを与えられる。3属性に耐性を持つ敵やボスの取り巻きを落とす時に有用。いわゆるスッキリ印術。, 全体的に高コストのルーンマスターのスキルの中、最も燃費が悪い。メインで使うとすぐにガス欠を起こす事に。, これを積極的に使用したいなら、燃費向上スキルであるTPカットも一緒に伸ばすことや敵のHP状況を考えて使用することをお勧めする。サブのTP回復スキルで補うのは難しい消費量である。, 倍率はスキル習得の前提となる印術マスタリを含まない倍率のため、実際に使用する場合では最低でも上記の倍率の1.1倍となる。, Lv2以下だとこれを使うより攻撃スキルを使い続けた方が合計ダメージが多くなるのでTP節約にしかならない。Lv3以上を推奨。, 聖印との併用は両方の持続の短さが災いし、Lv6であってもダメージ効率が落ちる。このスキルに限らず、バフ/デバフの併用は一人で2ターンかけるのではなく複数人で起動した方が良い。, 無耐性の相手に聖印か輝きの一方のみを使うなら、ルーンの導きでダメージがさらに上がる聖印のほうが効果が高い。, 1ターンの準備期間があることを考えると、普通に利用しただけではダメージ効率上昇幅は劇的とは言い難い(+8-9%程度)。状態異常は勿論、バフ複数積みの減衰仕様によっても元が取れなくなる場合がある。, ほかのメンバーに頭縛りをさせることが出来ればダメージ効率が非常に強力なスキルになる。, VETERAN以降なら、TP節約面ではかなり効果的。ダメージも上がるので、SPに余裕があれば利用していきたい。, 攻撃強化、ダメージ軽減のどちらにも使える。Lv6にならないと耐○ミストより軽減率は低いが同属性の攻撃を阻害しない。, 味方への効果は耐○ミストと上書きしあい、敵への効果は耐○ミストと打ち消しあう(両方無くなる)関係にある。(物理系ミストを含む), ルンマスを攻撃の軸におく場合、聖印を撒く役を別に用意すると便利。攻撃の手を止める必要がないのと、上記仕様によって聖印の持続が実質4ターンになるため。, 例えば炎属性倍率が125%の敵に炎の聖印Lv1を使用した場合、倍率が125+15=140%となり、その後に他の強化・弱化を計算する。, 本作には「複数の強化をかけると1つ1つの倍率が減衰していく」という仕様があるが、聖印による倍率は変化しない。詳しくは「, 弱点なしや耐性を持つ敵でも、このスキルで倍率100%を超えさせると弱点扱いになり、「ルーンの導き」や「コンバーター」を発動させることが可能。, ちなみに、別職の属性防御力を低下させるスキル(衰身の邪眼、ホークアイ)は被dam倍率を操作するだけで弱点扱いにはならない。, 弱点属性を突いた際にダメージを割合で増加させる。状況が限定されている分、増加幅は大き目となっている。, 聖印で作った弱点(ダメージ倍率が100%を超えた場合)にも発動する。積極的に活用していきたい。, 斬・突・壊の物理属性に対しても有効。もともと弱点を突きづらい上に、聖印のような弱点をつくる手段もないのでほとんど生かされることはないが。, 上昇率は「属性攻撃ブースト」と同程度だが、効果は印術のみ。他職のスキルやバーストスキルには効果がない。, Lv1では心もとないが、Lv4程度まで上がれば期待値で2割程度TP消費を軽減できる。, Lvごとの期待値はTPブーストと並行して上がっていくに近いので、どちらかだけ特化させるよりどちらも同程度上げる方が効率が良い。, 各Lvの上昇量はLv1が+10%、以降は+5%~2%となっている為、とりあえずLv1だけ取っておくといい。, 例えばそれぞれのTPブーストを1ずつ取得すると、110%*110%で121%になる, 先駆けの功名は属性攻撃にも乗る。印術で先制しようと思ったらヴァンガード等の速度サポートも必須になるが。, 仲間のクイックステップで引っ張ってもらっての開幕先駆け範囲印術はザコ散らしに非常に有効。, 凍牙の印術や天雷の大印術と言ったランダム複数攻撃の命中率のフォローができる点は魅力。, 豊富なTPを利用しての応急手当も使えなくはない。サブメディックと比べるとどうしても劣るが。, 盾装備と各種防御パッシブのためだけに選ぶのもあり。心得・ルーンの盾狙いで前列運用を好むなら特に便利。, 火力を上げるためのELM鍛冶武器二刀流と攻防一体が好相性。割合で軽減するので下手な防具よりも硬い。, 実はまともなリンク火力が出せる。しかしルーンマスターの前出しリンク運用は少々変則的すぎるか。, リンクはなぜか属性鍛冶で強化できないため(パッシブスキルの属性強化は乗る)、ルーンマスターの運用と相反するのがネック。TP節約か断簡のない攻めがしたいのならば一考か。, 鍛冶で属性を付与した武器を持たせた場合ソニックレイドやダブルストライクもまともな威力を出すことが可能。印術より早く出せるため雑魚戦で便利。, 投刃スキルは後衛でも運用可能。LUCはそこそこあり、レアドロップ条件を満たすのにも使える。, 速度ブーストで雑魚相手に先制印術で速攻殲滅狙いも。短剣と靴まで揃えれば適正レベル相手なら抜ける。, それなりのLUCからアサシネイションも有効に使える。即死が目的なので後列からで問題ない。, 地味にアイスブラッシュが単体氷属性の補完になる。印術より早いのでサブの攻撃手段としてそこそこ便利。, 防御陣形や聖なる加護での強化スキル運用。AGIこそフォートレスと大差ないが、ルーンマスターは本業より軽装化による速度上昇がやりやすい。, 他のサブにも言えることだが、本職で攻撃から補助まで完成したルーンマスターに他の仕事をやらせるなら攻撃の手を止めなければいけない点には注意。, ルーンの盾+オールディバイドで対属性攻撃への博打的壁運用という裏の択がある。強力な属性全体攻撃に対して捨て駒のつもりで使ってみよう(この戦法はメインサブを逆にしても可能)。運ゲーになるのは間違いないが。, 後列から遠隔通常攻撃ができるようになり、属性鍛冶を使えばルーンマスターのパッシブ各種の恩恵もある為、サブクラスに振るSPが無いなら弓装備の為だけにとっても良い。, 中盤からでも陽弓アポロや雷上動で実現可能なので途中装備を変えつつも最後まで使える。, LUCはそこそこあるのでスナイプ系の縛りも有効。頭を縛る→印術で追撃は決まると強い。, カモフラージュや警戒伝令など探索に便利なスキルが揃っているので、他にスナイパースキルが使えるキャラがいないなら受け持つのもアリ。, 自分が攻撃に回りたい都合上、観測は他のメンバーに任せたい。どうしても他に使える人が居ないなら一考の価値はあるか。, ルーンマスターが複数人並べば心得で火力の底上げができるがメディックも入れると後列に二人しか置けない。ならばルンマスにサブメディックを付けて三人並べてしまえばいいという作戦。, 攻撃重視のパーティーに最適。凍牙の印術、天雷の大印術をみんなで連発すればリンク型ソードマンとの相性も抜群。, 攻守両方で活躍できるようになる半面、メディの取得スキルが多いためSPが厳しく、戦闘中も回復に追われることもあるので火力はやや落ち気味。パーティのメインアタッカーなら避けた方が無難。, 火力に重点を置くのであれば、サブスキルに少しだけSPを振るという選択肢も。リフレッシュ、リザレクト、TPブーストあたりがコストパフォーマンス良好。低レベルから効果的で前提も無い。, 一方でパーティに属性攻撃役が複数いるなら聖印担当(+それと合わせた1色特化)になり、基本は回復役という構成も考えられる。, TPブーストでさらなるTP増加が可能。両方MAXにすると162%にもなる。自身のスキルだけで完結しているので、このためだけにメディックになってもいい。, 弓装備で後列から通常攻撃できる。属性鍛治をすれば自前の各種パッシブスキルが効果を発揮する。, 属性鍛治の効果が乗るサンバ系とラッシュダンスにより、弱点を突けば印術よりも低燃費で高火力が出せる。武器を変えるor鍛治し直せば同じスキル構成のまま別属性弱点の敵にも対応でき、聖印で弱点を作ることも可能。, ただし印術と違い攻撃回数を増やすためパーティメンバーとの連携が必要となる。逆にリンク着火もできるし固有スキルを重ねて他ルーンマスターの印術に追撃したり味方の範囲攻撃に追撃して火力を底上げするのもアリ。, ワルツ系スキルを覚えておくと回復やバステ予防も可能に。本職よりもTECやTPが高いため高適性。, パーティーの回復役がミスティックのみの場合、ヒールダンスの有用性はさらに高くなる。, とはいえ、自分で陣でバステを通せるように運用しようとすると抑制ブースト含め相当スキルポイントを食われる。, TPリターン+抑制ブースト+状態異常武器でTP回復が狙える。印術スキルの消費の重さからすると頼りない量ではあるが、暇な時にやる事ができるし必要SPも8と安め。, しかしメインアタッカーとして運用する場合暇なターン自体が生まれにくい。TPカットと比べても一長一短か。, 破陣は高TECの為本職とほぼ変わらない威力で使用できるが、攻撃面では高TPとはいえ自前の始原の印術の方が使いやすい。ただ、回復に使える命脈活性は魅力。, 豊富なTPで消費の重すぎる解魔の札も難なく使える。スナイパーやナイトシーカー、本家ミスティックなどの補助をしたい時に。, 羅刹時のTP減少は固定値のため、ボス戦では基礎TPにものを言わせて畳みかけることができる。本業と違い後衛なのでHPが減るデメリットもカバーしやすい。, 強化枠を使わず、解除するまで効果が永続なのも美味しい。雷竜のような強化枠が限定される敵や、強化を打ち消してくる敵などでも常に全力で戦える。, 羅刹は1振りで十分だが、余裕があれば羅刹解除に全振りしておきたい。発動が早いのでいざという時の自己回復手段になるし、羅刹と解除を往復すればTP回復し放題である。(一往復で27), 羅刹>○の大印術>解除>羅刹…と繰り返せばノービス印術を毎ターン撃つのと同程度の威力をほぼ無消費で出せる。(一往復で±3消費), 以上の強力スキルが羅刹1・食いしばり2・羅刹解除2で一通り揃ってしまうため、驚異的にSPのコスパが良い。メインのSPに不足を感じるなら第一の候補になる。, 上記のスキルに加え、羅刹マスタリも取得しておくと高い火力をさらに伸ばすことができる。, 実は氷刹・鉄火もそれなりに火力が出る。特に前者は敵一体に絞れる氷印術がないため選択肢としてなくはない。しかし前衛に出す際の危険性は言わずもがな。, 刀は短剣ほどではないが速度補正・空きスロット数が多く、杖・短剣より攻撃力が高いので雑魚戦でよく殴る人用に。ELMに全振りしてもいいが、一枠属性鍛冶を入れれば通常攻撃にもパッシブが乗るようになる。, ルンマスは既に聖印・輝きの2大補助スキルを持っているため、倍率の低いサブのホークアイはほぼ不要。むしろ効率が落ちる。, フィニッシャーとコンバーターで高レベル印術もかなり燃費がよくなる。自前の燃費改善パッシブとの相乗効果が素晴らしい。, 三色と無属性の専門家であるルーンマスターは、STRの低さと裏腹にまともにドライブを運用できる。, アサルト以外のドライブに固有スキルと属性ブーストが乗る。さらにドライブマスタリも乗せられる。, 武器にもよるが、属性ドライブの瞬間ダメージは同条件での印術のダメージ期待値を上回る。ドライブのレベルが4なら羅刹付きの印術にすら匹敵。, ただ、ドライブをメインに据えるなら、素直にこちらより1.5倍ほど強力なものを放つインペリアル/ルーンマスターを使おう。こちらはあくまで印術をメインに、ダメージを底上げする組み合わせ。, 弱点を突く三色型と、初回以降全ての攻撃にドライブマスタリが乗るアクセル型の攻撃力はほぼ同じ。ボスなどドライブを打つ回数が増える敵ならアクセル型が優位。, モノノフのチャージは印術に乗らないが、インペリアルのチャージエッジはしっかり乗る。, チャージエッジの前提の重さと、そもそも純物理のエッジコンボはルーンマスターと相性が悪い点には注意。, 柔らかいルーンマスターでの前衛出し運用は面倒かつリスクが高いものの、固有を前衛に持ち込める利点もある。, TP切れ対策にインパルスエッジを習得しておくのも手。どうせ威力には期待できないので後衛に徹する場合でも問題ない。, TPカットは非常に魅力的だが、発動率は2割程度。TPブーストだけを目当てにするならメディックにする手もある。, ルーンの導きはかなり強力で、前提スキルのルーンの盾も有用。属性攻撃ブーストも底上げに役立つ。, SPを結構食い、導きと属性攻撃ブースト両方のマスターには12SP必要。聖印や輝き、TP関連を伸ばすならさらにかかる。, 印術系はTP消費の重さ、TECの差、固有スキルの関係上活かせるクラスがかなり限られる。. 世界樹のルーンは、ストーリーダンジョン「オーディン編」全クリア時に入手可能となっている。 オーディン編は全編固定チームでの挑戦となるので、手持ちが揃っていないプレイヤーでも挑みやすい。 概要 世界樹の迷宮ivで登場したクラス。 属性のスペシャリストであり、炎・氷・雷属性の遠隔攻撃を得意とする、いわゆる「魔法使い」的ポジション。 モンスターはそれぞれ耐性が違うため、モンスターに … TP消費を抑えたり、属性攻撃を無効化したり、弱点をついた際にダメージを上げたりと、分かりやすく使いやすいパッシブスキルを多く覚えるので、メインクラスとしてもサブクラスとしても使いやすい。 ただし、元々の防御力が低く、体装備は服のみなので前列に置く場合はリスクが大きい。また、TPが尽きると何もできなくなるので、TP管理にも気をつける必要がある。, いずれも寒冷地を思わせる服装(ニット帽など)で、手には三鈷杵のような武器を構えている。, 印術師の心得 ○○の聖印 炎属性は拡散→全体→単体と分かりやすく、氷属性は貫通→ランダム複数→全体と多くの敵を攻撃でき、雷属性は前列→単体→ランダム複数と癖が強い代わりに威力が高め。 『世界樹の迷宮4』に登場する職業。「ルーン」を触媒として大気中の元素を操る術師。『世界樹の迷宮』の世界観では魔法が存在しないため、一応「科学」に分類される技術らしい。 ルーンマスター(世界樹)がイラスト付きでわかる! 『世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。 概要 『世界樹の迷宮4』に登場する職業。「ルーン」を触媒として大気中の元素を操る術師。『世界樹の迷宮』の世界観では魔法が存在しないため、一応「科学」に分類される技術らしい。 クラス固有スキル。同列の味方の属性攻撃(無属性含む)による攻撃力・防御力を上昇させる。説明文では「同列の味方に~」とあるが、自身に対しても有効。 まんべんなく覚えるのも良いが、氷属性の中級印術である「凍牙の印術」と、雷属性の上級印術である「天雷の印術」はスキルLvを上げないと攻撃回数が少なくコスパが悪いので、それらを主力にする場合はSP振りをよく考えよう。 ○○の印術 敵全体に無属性遠隔攻撃を行う印術スキル。印術の中では最も威力が高いが、消費TPも多いので乱発は厳禁。主に属性耐性を持つ敵や、属性耐性がバラバラな状況で撃つことになるだろう。 ルーンマスター(世界樹の迷宮Ⅳ)とは、アトラスの3DSソフト『世界樹の迷宮Ⅳ』に登場する職業である。 《紹介》 RPGではお馴染みの今作の「魔法使い」枠、および後衛火力枠。 というわけで、前衛に出すと真っ先にhageることが多いので基本的には後衛ポジ 効果は重複するため、ルーンマスターを複数人並べることで真価を発揮する。また、危険はあるが前列に並べて、他の前衛の属性攻撃を強化することもできる。 いわゆる魔法使いタイプの後衛属性アタッカーであり、過去作におけるアルケミストやゾディアックに相当する。純粋な属性攻撃を行うルーンマスターは、特に物理耐性の高い敵に対して真価を発揮する。 ルーンマスター; 属性攻撃型 ルーンを触媒にして大気中の元素を操る 術師。炎・氷・雷属性の印術を放つ。 物理攻撃が効かない敵との戦闘に優れ、 遠距離からの後方支援も得意とする。 始原の印術 ルーンマスターが基本的に後衛固定なのに、印術以外で威力上昇の対象になるスキルのほとんどが近接用なのが残念な所。 サブルーンマスターか属性弓を装備したダンサー辺りが最も有効に活用できるか。 3ターンの間、味方全体の属性耐性を上昇させ、かつ敵全体の属性耐性を低下させる補助スキル。対応する属性は炎・氷・雷の3種類。 防御目的で使うのも良いが、強制的に敵の耐性を下げることで弱点と同等の扱いにし、「ルーンの導き」によるダメージ増加も狙える。性質上、サブクラスでルーンマスターを選んだサポート役に使わせたいところ。 敵に属性遠隔攻撃を行う印術スキル。TP消費が少ない初級印術、使い勝手の良い中級印術、TP消費が大きい代わりに強力な上級印術が炎・氷・雷の3属性それぞれに存在する。 パズドラにおける世界樹のルーンの使い道や入手方法を掲載しています。おすすめの使い道も掲載しているので参考にしてください。, 世界樹のルーンは進化用モンスターで緑オーディンの究極進化素材としての使い道がある。リーダースキルやスキルは無く、ステータスも低いため、進化素材以外としての使い道はない。, 現時点で、究極進化に世界樹のルーンを使用するのは緑オーディンのみ。現状緑オーディンの進化素材以外に使い道が無いため、温存せず使ってしまって構わない。, 世界樹のルーンは、ストーリーダンジョン「オーディン編」全クリア時に入手可能となっている。オーディン編は全編固定チームでの挑戦となるので、手持ちが揃っていないプレイヤーでも挑みやすい。, 現時点で上記以外の入手方法は存在しない。入手できる個数も1個のみで、貴重な素材となっている。, © GungHo Online Entertainment, Inc. 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